ワタナベ美装ロゴ

201164̋L

2011年04月30日社長ブログ

チャリティ講演会の看板

皆さん、こんにちわ。

昨日からGWですね。すでに休みに入っていて、家族旅行に
出かけた方も多いのではないでしょうか。
ディズニーシ―も開園し、多くの方が待ちわびていたことでしょう。
実をいいますと私も、4月2日、3日とディズニーランドへ行く予定で
予約をしていました。
このGWは行けませんが、次の機会を狙っています。

また、このGWはボランティアで被災地に向かう方も多く
いらっしゃいますね。気をつけて作業していただきたいと思います。

私も行きたいと思っているのですが、今は時間的に難しいので
こちらで出来ることをして、少しでも支援出来ればと思っています。

今日は午前中は本来の仕事をして、昼からはすでに告知しています
~東日本大震災復興支援チャリティ講演会~
「みんなが一人のために、一人がみんなのために」
の看板を作りました。
チャリティ講演なので、看板を作る費用はないので、自分で作成しました。
こんな感じです。会社の壁に付けようと思っています。
近くで見ると、手作り感丸だしなのですが、遠目で見ると結構いい仕上がりです。

もうひとつ、作りました。これは、通行される方に見てほしくて
作りました。並びは、弊社スタッフ、カズのセンスです。

すでにお申込みいただいた方、ありがとうございます。
まだの方、今はまだ空きはございますので、是非お申し込みください。

小さくてもできることをしていきます。
 

2011年04月27日社長ブログ

記録

皆さん、こんにちわ。

3年前に工場の内部清掃をさせていただいたお客様から、再度依頼
いただきどんなんやったか、おのおのが思い出しながら話をしました。
同じお客様の大阪の工場はついこの間したので、比較しながらの会話でした。

部長「今回初めてやなぁ」 
きむちゃん「部長、前にやってますよ」
私「前にやってますよ」

部長「大阪と同じくらいやなぁ」
きむちゃん「そうですね」
私「倍くらいあったんちゃいますか?」

部長「何日でしたっけ?」
きむちゃん「2日位ちゃいます」
私「どうやったかなぁ」

結局、皆がはっきりしたことを覚えていませんでした。そこで、部長が当時の書類を
持ってきて、きむちゃんが当時の報告写真を持ってきて、3人で確認しました。

記憶とは曖昧なもので、写真や当時の引合い書や見積書を見ると
丁寧に記録されていて、またたく間に当時の記憶がよみがえってきました。
結局は、日数は4日、大きさも結構大きかったです。

最近では、デジカメの普及で画像の記録も残しやすくなったのですごい便利ですね。
人の記憶はとても曖昧で、写真などの記録がいかに大切か再認識しました。
ただ、3人でその当時の勝手な記憶だけでああでもない、こうでもない
と言っているのも結構楽しいんですけどね。

 

2011年04月26日社長ブログ

「東日本大震災復興支援チャリティ講演会」のお知らせ

 ~東日本大震災復興支援チャリティ講演会~
「みんなが一人のために、一人がみんなのために」
  
日 時 : 平成23年5月18日(水)18:00~(受付開始17:30~)
       定員200名先着順の受付とさせていただきます。
       お早めにお申し込みください。
場 所 : ピアザ淡海 3階 大会議室
        滋賀県大津市におの浜1丁目1番地20号
参加費 : 一般2,000円、団体6名一組10,000円、学生500円(全額寄付いたします)
                  参加費は当日お支払いいただきます。
次 第 : 第1部  テラ・ルネッサンス 鬼丸昌也さん基調講演
       第2部  ビスタワークス研究所 大原光秦さんとのパネルトーク
        (特別ゲスト:栗田佳典さん テラ・ルネッサンス)        
主 催 : ㈱ワタナベ美装 
後 援 : (社)滋賀ビルメンテナンス協会 滋賀ビルメンテナンス協同組合

お問合せは、㈱ワタナベ美装 渡邉まで 
        TEL075-591-1721 FAX075-501-6042 
お申込は直接、㈱ワタナベ美装へ別紙FAXまたはメールにてお願い致します。
メールでの申し込みは、件名を「復興支援講演会」として、氏名、所属団体、
TEL、代表者を書いて申し込みください。
watanabe@k-wb.co.jp

申し込み用紙のダウンロードはこちらから

大原さんは、CS・ES経営で知られるネッツトヨタ南国様で20年以上
人材開発・人材教育に携わり、2002年にはネッツトヨタ南国様が日本経
営品質賞を受賞した時に総指揮を務められました。2010年には分社独立
され、現在はネッツトヨタ南国で培った「人の幸せ」を実現する組織のあり方、
人の生き方、育て方をテーマに日本各地で研修や講演をされています。
鬼丸さんは、立命館大学在学中にカンボジアの地雷問題に触れNGO
「テラ・ルネッサンス」を設立し、2002年には(社)日本青年会議所人間力
大賞を受賞。現在は陸前高田市を中心に支援活動をされています。
先日鬼丸さんと電話で話をしたのですが、「できることはいっぱいあります」と
とても力強い言葉で話されていたのが印象的でした。

今回、私たちにも何かできないかと思い、弊社の研修をしていただいている
大原さんにお願いし、大原さんと親交の深い鬼丸さんにもお越しいただける
ことになりました。また、特別ゲストとして、現地のこと、現地で感じたことを
是非伝えたいと、テラ・ルネッサンス栗田さんもお越しいただけることとなりました。

「知る」「伝える」「行動する」できることから始めます。
貴重な機会になると思うので、ぜひご参加ください。
なお、いただいた参加費は全額寄付させていただきます。

担当:渡邉

 

 

2011年04月25日社長ブログ

ひどい雨

皆さん、こんにちわ。

今日も、雷雨がすごく雹まで降っていましたね。
昨日は、昼からは晴れるとふんで、滋賀県草津のやばせ人工島の公園に
家族を引き連れて行きました。
到着は11:30位でぽつぽつ雨が降っていたのですが、車内で弁当を食べ、
晴れ間が見えてきたので、「今や遊びに行くぞ」と飛び出したのですが、
20分位経ったときに、「ごろごろ」と雷がなり、びっくりするくらいの豪雨と
なりました。4歳の息子は「雷と豪雨」に泣いて抱きついてきました。
親バカですがこれがまたかわいいと思うのです。
トイレに避難し、小ぶりになってので、家族4人ピクニックシートを傘代わりに
駐車場へと移動しました。
多くの親子がシートの傘で移動していました。
春の嵐でしょうか?

今日も結構降りましたね。怪しい時は傘が必需品です。
転ばぬ先に杖、濡れる前に傘、必要です。

2011年04月22日社長ブログ

『皆が仕事を通じて幸せになる研修』を行いました。

皆さん、こんにちわ。

4月20日21日とビスタワークス研究所の大原光秦さんをお迎えして
研修を行いました。
昨年の11月から6回の予定で始めて、5回まで来ました。
始めての出会いは、昨年7月にネッツ南国さんに研修でお邪魔しました。
その時に始めて大原さんのお話を聞き、「これだ!!」と思いました。

何故かいうと、ワタナベ美装でも自社でTSミーティング(責任者会議)
を開いて、いろいろとやっていました。始めてから3年くらいは、会社
の成長もそれなりに感じられました、しかし、会議もマンネリ化し、
頭打ち感がありました。そこが、その時点での私の知識や経験での
限界でした。そんなときに、「全従業員を人生の勝利者とする」という
経営理念を実践するネッツさんの研修を見つけ参加いたしました。
はっきり言って衝撃でした。私も、人の話を聞くのが好きで、
日本経営品質賞を受賞した企業の講演会や、建築家の安藤忠雄さんや
「バカの壁」の養老猛さんや、そのほか数多くの方の話を聞きました。
どれもすごいと思ったのですが、ワタナベ美装に合うとは思いませんでした。
大原さんの研修は皆に受けさせたいと心から思い、7月の研修の後、
翌8月にはこちらに来ていただき、研修を開催しました。
でも、1回の研修では変わるわけもなく、一気に上がった皆のテンションが
一気に冷めていました。これは大原さんもおっしゃっていたのですが、
1回の講演では、その時はあがるけど、持続しないと。その通りでした。

その後、昨年の11月から継続的に研修を始めました。
回を重ねるごとにいろいろありました。特に研修が終わってからの
懇親会は研修以上に、熱く熱く毎回思いのぶつかりあいでした。
次回、5月18日19日で最終となります。ぜひ、皆さんにも
大原さんの話を聞いていただきたく、今企画を練っています。
何とか実現できるように、今一生懸命練っています。
近日中には、このブログでも発表したいと思いますので、今しばらく
このつたないブログに注目いただければ幸いです。
実現する際にはぜひご参加いただきたいと思います。

感謝

 

2011年04月19日社長ブログ

反面教師

皆さん、こんにちわ。

今日も朝からいくつかのお客様のところを回らせていただきました。
今日もつくづく思ったのですが、誠実に仕事をすると、お客様も誠実に
対応していただけるということです。
誠実と言うと、真面目にみたいなイメージがあるかもしれませんが、
もちろん冗談も言いますし、仕事だけの話をするわけではないですよね。

その中で、こんな話を聞きました。
弊社のようなビルメンテナンス会社は、清掃はもちろん、警備や設備も
弊社スタッフがお客様先に常駐してサービスを提供するというのが一般的です。
あるお客様は、いわゆるアウトソースしている先のスタッフが直接なんでも頼みに来て
困っているとおっしゃっていました。
こんな状態では、何のためのアウトソースかとなってしまいます。

お客様は『本業』に打ち込むためにアウトソースしているのに、アウトソースした先の
スタッフを管理しなければならないのであれば、アウトソースするのをやめようという
事になってしまいます。

これは、そういう馴れ合い状態を放っておいた、会社の管理に原因があるのは
言うまでもありませんよね。
お客様とコミュニケーションを取るのは大切で必要な事ですが、お仕事をいただい
ているという感謝の気持ちを忘れずに日々取り組みたいですね。

2011年04月15日社長ブログ

清掃資機材

皆さん、こんにちわ。

今日は、清掃用カートと自動床洗浄機をのせたいと思います。
まずは清掃用カートです。色が5種類あり、福村係長は白、木村課長は青を推薦していたのですが、私が「とりあえず目立たなあかん」と言い張り、黄色にしました。

こんな感じです。すごくいい感じ!!とてもキュートです。
  
とても楽しく掃除が出来そうです。

続きまして、自動床洗浄機です。メーカーは完全に「新幹線」をイメージして作ったと思います。

こうして見ると、清掃資機材も進化しています。見た目もそうですが、使い勝手も良くなっています。この床洗浄機は値段にしてインドのタタモータズが販売している定価各車「ナノ」2台分位します。弊社のスタッフは皆、きれいに使用し、手入れもきっちりしてくれるので多分同業者さんより2倍位は長持ちしていると思います。これはとても貴重な事だと思います。
掃除と一口に言っても、ほうきとモップだけというわけにはいきません。大きな新規現場だと300~1000万位の初期投資が必要な場合もあります。いかに長く使うかが、長い目で見ると利益となって跳ね返ってきます。意外とそういうことに目を向けない掃除屋さんが多いように思います。また、あまりきれいでない道具を使用している業者さんも見かけます。きれいでない道具で掃除をされているときれいにしてくれるのか不安になるのは私だけではないはず。と書きつつ自社の道具も再点検しなければと思います。

弊社の経営理念に
・すべてのムダを排除することが自己の利益であることを意識しなければならない。
というものがあります。皆、意識して日々大事に使ってくれています。
 

とても感謝です。

2011年04月14日社長ブログ

木のあく洗い

皆さん、こんにちわ。

昨日は、残らんデーで早々に帰りまして、今日ネタがなかったら木のあく洗いの続きをのせます、と書いていたのですが、ネタがないので、続きをのせようと思います。

欄間も丁寧に作業していきます。

作業前です。柱が黒ずんでいるのがわかるでしょうか?

木の本来の色に戻り、きれいに仕上がりました。
また、灰汁洗いをすると木の香りもしてきます。

木のあく洗いは根気がいりますが、きれいになるととても気持ちがよいです。
室内のほかに、木の門なども灰汁洗い出来ます。
ご一報ください。
 

2011年04月13日社長ブログ

残らんデー!!

皆さん、こんにちわ。

昨日の木洗いの写真をのせようと思っていたのですが、
本日は残らんデーでした。
もう帰らねばなりません。
明日、ネタがなければアップします。

お疲れ様です。

2011年04月12日社長ブログ

木のあく洗い

皆さん、こんにちわ。

今日から、弊社の技術部門のトップのきむちゃんこと、木村課長が木のあく洗いに行っています。今日からと言っても明日には終了予定なのですが・・・
そこで作業風景をのせたいと思います。
まずは、しっかり養生をします。

地道に刷毛で灰汁を落としていきます。

障子もきれいに洗います。

また明日、完成写真をのせたいと思います。
木のあくも全力で洗います。見積もり無料、ぜひご用命を。
 

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。