ワタナベ美装ロゴ

201718̋L

2017年08月28日ワックス清掃 社長ブログ

フローリングのリペア

皆さん、こんにちは。

早いもので、8月もあと少しとなりました。
ここ最近、フローリングのリペア作業を行う回数が増えてきました。

フローリングが傷んでくると、①フローリング自体を張り替える、
②フローリングの上からウッドタイルを張る、③リペア作業を行う
のいずれかをご提案します。

①の場合は、既存のフローリングを剥がして、再度貼りなおすので
剥がし費用、処分費、施工費などなど、結構掛かります。

②のウッドタイルは、既存の上から貼れるのと、材質が塩化ビニル系なので
のちの管理がかなりしやすくなります。まあ、これが今の主流ですね。
窓の下がかなり傷んでいます。
IMG_7341
ウッドタイルを施工しました。色目もはやりがありまして、今は
明るい素材がはやりですね。
IMG_7504

そして、最近よくしているのが、③のリペア作業です。こちらも窓の下が傷んでいて、
他も若干、色むらが出ています。専門の職人さんのゴッドハンドで仕上げていきます。
IMG_3229
まずは剥離作業。いかに黒ずんでいるかがわかります。
IMG_3863

一通り剥離作業が終わると、サンドペーパーがけをしてささくれをとります。
IMG_3894

作業工程を重ねて、最終的に、色をのせて、木目をいれて完成です。
IMG_3899
あと、キッチン流し台の収納も作業しました。
IMG_3895
まったくわからなくなりました。
IMG_3898
素晴らしい技術です。
私もいろいろやりますが、塗装系のリペアはやったことがないので、
感動します。お客様にも喜んでいただきました。

笑声でHAPPY
感謝

2017年08月26日スタッフブログ

清々しい朝

 おはようございます。
木村(尚)です。

何とも綺麗な清々しい朝日
さあ今日も1日がはじまりまりました。

秋が近ずいて来たのを感じさせる
うろこ雲
あまりに綺麗だったので
現場から写真を撮りました。

kimg1766

kimg1767

あるスポーツ施設の日常清掃です。
オープンと同時に
お客様が入ってこられます。

気持よくお迎えできるよう
スタッフのみんな
お客様より一足先に
大粒の汗をかき
準備します。

お客様から
「おはよう。」
「おはようございます。」

「ご苦労さまです。」

「ありがとうございます。」
励みになります。

今日、明日、明後日と続く
日常清掃
毎日ただ同じように同じ場所を清掃するだけ
そんな単純な事ではない
簡単ではないなーと
しみじみ感じる今日この頃です。

工夫が大切ですね。

 

笑声でHAPPY !

2017年08月19日スタッフブログ

ホース届かへーん(T_T)

こんにちは!福村です!(^^)!

今回は作業の話を少し・・・

先日、お客様からのご依頼で「水槽の中の水を取れる?」

と聞かれ現調に行きました。

IMG_2962

ポンプが付いていて大半の水は吸い上げられていたのですが、

底から10㎝くらいが吸う事ができず残っていました。

ロングホースの付いたバキュームが会社にあったので、それで吸い上げようと考え

作業日前日~

なんと、ロングホースのバキュームが倉庫整理の時に「もう必要がない」と

処分されていたのです(T_T)当日、普段使っているバキュームを持っていきましたが

どう見ても何度見ても全く水槽に届きません(T_T)

「!!」そこで!ひらめきました!☆

肩掛け掃除機のホースを2本つなぎ代用です!

 

IMG_2963

 

すごく不格好で、なかなか吸い上げてくれませんでしたが、少しずつ水が減っていきました。

最後には水が無くなり、底を拭き上げ完成です!

IMG_2965

「あっ!底って黄色やったんや(^^)」

2ヶ所を無事に終了させる事ができました(良かった~)

 

もう1つ。本日8/19に警備現任教育を本社で行いました。

講師は社長ですが、今回は私と木村君も担当させていただきました。

IMG_2966

参加者は森田さん・小川さん・井上さんです。

普段、作業場所で皆さんとお会いするので、たまにはこうしてイスに座って

ゆっくり話しながら勉強するのもいいもんです。色んな話がでてきます。

話が出すぎて脱線を繰り返し「小川さん。話進めていいですか?」

本題がなかなか進みません(・・;)

皆で「あーだ。こーだ。」言いながら、とても楽しい教育を受けることができました。

 

笑声でHAPPY!

 

 

 

 

 

 

2017年08月15日レクリエーション 社長ブログ

終戦の日

皆さん、こんにちは。

今日は終戦の日ですね。京都新聞にこんな写真が載っていました。
IMG_3854
IMG_3855
この時の日本人の心境とは、どんなものだったのでしょうか。もちろん戦争が終わったという
安堵の気持ちもあったでしょうが、戦争に負けたという絶望感の方が大きかったのでは
ないでしょうか。

今こうして、平和で過ごせることに感謝するとともに、自分の子供たちや未来の子供たち
平和な世界をつないでいくことが、今の私たちには大切ですね。

さて、話は変わりますが、皆さん「海猿」ご存知ですよね。
そうです、これです。あっ、海猿とは程遠い、体験ダイバーです。
IMG_3766
13・14日と連休をいただき、「海猿」してきました。ってただの体験やん、そやね。
10日ほど前、娘がポツリと「ダイビングがしたい」と。中学2年生、そろそろ思春期の
娘のハートをつなぎとめておくためには、叶えてあげなければと、いろいろあたって
たどり着きました。越前のダイビングスポット、ブルーマリン。
まずは、和歌山からあたっていたのですが、いかんせん、10日前では、宿がとれず・・・。
越前のブルーマリンにダメ元で電話したら、川崎さんが「いいよ~家族4人で体験ね~」と
軽い口調でOKでした。そして、川崎さんに、「宿取れてないのでどこか紹介してください」
といったら、ショートメールで2軒紹介いただき、そのうちの1件「おもや」さんが
「いいよ~1部屋あいてるよ~」と奇跡的に、お盆のど真ん中に宿も取れたので
行ってきました。
ダイビングは初めてだったのですが、けっこうおもしろかったです。ただ、台風の影響で
透明度が少し悪かったです。それでも、堪能しました。
息子にも挑戦させました。
IMG_3503
この写真、1980円で買ったアイフォンを入れる10m防水です。
まあまま活躍しました。水も全く入らなかったです。
IMG_3739
体験後、早速娘と次は、沖縄やな~って盛り上がりました。

で川崎さんに紹介していただいた、「おもや」さん、民宿なのですが
とてもいい感じでした。なんせ、晩御飯、これでもかというくらい海の幸を
堪能しました。大皿の刺身のほかに、それぞれにハマチの刺身もあり、サザエの他にも
それぞれに巻貝のたいたのがあったり、牡蠣も出てきました。カレイも超美味しかったです。
IMG_3799
IMG_3801
そして、なんとお盆なのに大人8000円、小学生5000円です。紹介のパワーが
効いているのかわかりませんが、料理、すごかったです。

夜は、定番の花火を近くの漁港でしました。
IMG_3807
そして、次の日は、恐竜博物館へ行きました。
かなり盛り上がっていました、恐竜!!
IMG_3817
IMG_3831
なんでも世界3大恐竜博物館の一つだそうです。
結局11時から4時前まで、恐竜の化石を堪能しました。
4時に博物館を出て、昨日宿の福井観光案内パンフレットでたまたま見た
「かずら橋」を最後わたることにしました。
2年前に、谷瀬の日本一のつり橋を渡ったので、橋つながりです。
IMG_3849
結局かずら橋をでたのが、5時半くらいで、大津までの道中、グーグルマップも
ナビも道が真っ赤っかだったので、武生から北陸道に乗り、途中杉津で食事をして
敦賀で降りて、8号から161号に入りさらに、朽木にまわり、307号で途中に行き
さらに伊香立から仰木の裏道を抜けて、浜大津まで帰りました。
ほぼ渋滞は回避し、当初の到着予定より30分くらい早く着きました。
2日という短い休みでしたが、今回も満喫しました。
自分で言うのもなんですが、毎回ほぼ完ぺきです。昨年の琵琶一も完璧でした。

そして、今日は朝3時半に起きて、4時半に現場に向かい、さくっと3時間くらいの
作業をこなしました。今日出勤のメンバーもみんな早出だったので、午前中には
返りました。世間は明日までお盆休みの方が多いのではないでしょうか。
明日も現場作業です。

こうして旅行に行けるのも、仕事ができるのも、今、日本が平和だということですね。
いろいろとニュースでは騒がれていますが、世界が平和になるように、できることを
していきたいと思います。

笑声でHAPPY
感謝

2017年08月12日スタッフブログ

楽しく過ごす(*^^)v

 

お久しぶりです。

前田ちゃんです。

お休みの日に旦那様と名古屋に行ってきました。

7月は私の誕生日なので、博多に行きたいとお願いしました。

でも・・・博多は梅雨明けがまだ”(-“”-)”

なので、すぐに行ける名古屋に変更。

美味しい物をいっぱい食べて、お洋服と時計を買ってもらいました。

旦那様、ありがとう。幸せです。

IMG_0217

またまた、暇な課長と旦那様と一緒に釣りに行きました。

前の課長のブログで、旦那様が魚を釣れた事を、書いてくれていたので報告させてもらいます。

釣れたのは、ボラです。

すごく竿がしなっていて、私はただ見てるのみ。

近くにいたおっちゃんも見にきます。

子供連れの家族も遠くから応援してくれています。

課長は使ったこともない網を組み立てて、助けてくれています。

魚も釣れてほしいけれど課長が、海に落ちないかドキドキします。

結果、無事大きな大きなお魚ちゃんが釣れました。

私は何もしてないけど感動しまくりです。

そして、帰ってから旦那様にさばいてもらって、胃袋も大喜びです。

とても美味しく頂きました。

次は黒鯛が食べたいな~~

IMG_0208

下のお写真は、トゥオンさんです。

FullSizeRender

ベトナムの方です。

日本に来て、まだ5ヶ月だそうです。

今大学で日本語の勉強中。

なかなか仕事を一緒にしていても日本語が伝わりません。

英語で話しても伝わらない時もあります。

なので、伝えたい事は携帯でベトナム語に変えて伝えます。

トゥオンさんの素敵な所は笑顔がめちゃくちゃ可愛いです。

朝出勤の時に、事務所に入る前に2回お辞儀をして入っ来る時も笑顔。

「マ・エ・ダ・サン」って呼んでくれる声も笑声。

ちょっとぐらい日本語で通じ合っていなくても、笑顔と笑声で繋がっているので全然平気です。

トゥオンには夢があります。一日も早くその夢が叶いますように・・・

頑張って!!

 

 

  

そして、昨日は課長と剥離ワックスのお仕事です。

鉄サビもかなりついています。

「取れるかな~」「どうかな~」って言いながら二人で作業を進めます。

IMG_0246

 

「なんてことでしょう!!」

キレイにピカピカです。

キレイになったので2人ともご機嫌さんです。

 

IMG_0247

「なかなか、え~仕事しまんな~」って2人だけで褒めあいます。

こうして、楽しく気持ち良く、仕事ができるのもお客様のお蔭です。。。

お客様、いつもありがとうございます。

この仕事を頂いたⅯさま、ありがとうございます。

 

笑声でHAPPY!!

 

 

 

 

 

 

2017年08月11日石洗浄・染み抜き 社長ブログ

お盆休みですね。

皆さん、こんにちは。

「アロハ~」ハワイはいい天気です。と言いたいところですが、
今日もバリバリ現場作業でした。

今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。
このブログをご覧のあなた、見ている場合ではないですよ!!
夏を満喫しましょう!!

今日は、アルバイトの大学生、髭のっちと一緒に現場作業でした。
髭のっちには、エフロ取りをしてもらいました。
初めての経験ですね。前回、私と福村さんでがっつりやったので
今回はまだましでした。
それでも炎天下での作業は髭のっちには堪えたのではないでしょうか。
こんな感じです。
IMG_3344
作業は、まずケレン(皮スキ)と金槌で膨らんでいる部分をこんこん
叩き、取り除いていきます。
こんな感じでがんばってくれています。
IMG_3343
おおむね取れたら、薬品を塗布して、エフロを溶かしながら、工業用パッドで
こすり取ります。朝から初めて、2時半くらいまでかかりましたが、頑張って
作業してくれました。表も、側面もすっきり仕上がりました。
IMG_3352
私は、まず最初、ガラスのウロコ取りを行いました。みごとのカルシウム分が
ついています。今は、ホームセンターでもガラスのウロコ取りが販売されていますが、
けっこう力技なので、個人で行うには大変だと思います。
IMG_3320

我々は、こんな道具を使います。電動サンダーです。この電動サンダー、
優れ物です。パッドを変えれば、木の研磨もできますし、大理石の磨きも
できます。なかなか重宝しています。
IMG_3335
ガラスのウロコ取り、けっこう広範囲で、9日は木村君が行ってくれて、
昨日、今日と私が引き継ぎ、きれいになりました。
その他、御影石の薬品洗浄、外壁の高圧洗浄などなど、3日間かけて
いろいろと作業させていただきました。
お盆までに終わらせてほしい箇所は、何とか終わらせることができました。
お盆が明けてからは、塔屋回りの洗浄や、大理石のお風呂の染み抜きなど
まだまだ作業は続きます。

明日も仕事です。13・14日はお休みをいただき、家族とリフレッシュさせていただきます。

最後に、8日に行われた、びわ湖大花火大会の写真を1枚。
IMG_3298
今年もとてもきれいでした。

今年のお盆休み期間も、仕事は盛りだくさん。業務部のメンバーも
人によっては、この間1日だけの休みで、出てくれています。
今日も作業を終え、事務所に戻ったら、お盆期間の対応を業務の
メンバーが打ち合わせをしてくれていました。
私は、福村課長から報告を聞くだけです。その光景を見ていますと
本当に頼もしいなと思いますし、感謝です。

お盆期間中、お休みの人は思いっきりリフレッシュして、
仕事の方は、事故・怪我の無いようにしてほしいです。

笑声でHAPPY
感謝

2017年08月04日研修・セミナー 社長ブログ

働き方改革

皆さん、こんにちは。

昨日あたりから、台風の影響か、朝晩は少し過ごしやすい気候になっていますね。

先日も久々にとある早朝現場に作業に行きました。そこは、オープン当初から
清掃させていただいているのですが、当初と変わらぬきれいさを保っています。
現場の皆さんの努力の賜物です。こちら商業施設なのですが、フラッシュバルブもピカピカです。
皆さん、本当に細かいところまできれいにしてくれています。
IMG_3146

そして、今日はウエダ本社様が企画運営されている「京都流議定書」というイベントに参加
してまいりました。このイベント、今年で10年だそうです。3日間開催されていて、
2日目の、京都経営品質協議会様の枠を除いて、すべて無料です。
初日の今日、記念講演は、カルビー株式会社の松本会長のお話です。
経営とは?リーダーシップとは?仕組みを変えるとは?
強いリーダーの3条件
「伝える・決める・逃げない」実践されて、すごい改革をされています。
また、業績も伸ばしていらっしゃいます。素晴らしかったです。
IMG_3172
その次に、女性が活躍する環境というテーマで、㈱ビザスクの端羽さん、
スリール㈱の堀江さん、京都市副市長の村上さん、コーディネーターは
㈱Megamiの小島さん。テーマは女性が活躍する環境だったのですが、
今の働き方改革に警鐘を鳴らす議論もありました。
それぞれの状況にあった働き方ができるのが理想で、早く帰ることが
働き方改革の目的ではない。
また、取り組まれている事業も新しい価値を提供する事業になっており
まさしくイノベーションでした。
IMG_3173
最後はこれまた、すごく面白かったのですが、テーマは「あたらしい働き方」
登壇者は、エアーフランスのCAをしながら起業した㈱Airsolの片山さん、
サイボウズ㈱の玉田さん、中小企業庁の高橋さん、コーディネーターは
ウエダ本社の岡村社長でした。
この枠、相当面白かったです。働き方という中に、副業・複業の視点があったのです。
エアーフランスのCAでありながら起業した片山さん、サイボウズの複業を認める
社内制度、この考え方、今までの日本の常識では考えられません。
でも現実におこっていることです。
IMG_3174
いろいろ考えさせられます。
最近よく「今までの常識をいったん捨てる」というキーワードが耳に
入ってきますが、働き方改革を考えるとき、まさしく常識をいったん捨てる
ことが必要になりますね。

明日も午前中のみ参加します。
明日は、地元のキッズクラブのサマーキャンプ、日曜日は夏祭りとイベントが
盛りだくさんです。その間に、仕事もこなします。マンションにリフォームの
現調です。仕事も学びも、地元の活動も精いっぱい頑張ります。

笑声でHAPPY
感謝

2017年08月04日スタッフブログ

椅子

こんにちは。

木村 玲子です。

毎日、暑いですがいかがお過ごしでしょうか?

話は変わりますが、椅子の洗浄をしました。

大きなレストランで和食・洋食・中華料理を

されていて宴会場もあります。

今回は宴会場の椅子150脚洗浄しました。

KIMG0402

このような汚れも・・・・

KIMG0392

洗います。

人間で言えばシャンプーします。

KIMG0394

リンスしながら汚れを吸い上げます。

KIMG0401

まだ、乾燥は出来ていない状態なので

すがシミもスッキリ取れて綺麗になりました。

綺麗になると嬉しいです。

それでは次回まで

笑声でHAPPY!

 

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。