ワタナベ美装ロゴ

20175113̋L

2017年11月03日スタッフブログ

スズメバチ殺虫と巣の駆除

おはようございます。
木村(尚)です。
突然ですが
先日、スズメバチの巣の駆除に立ち会いました。
木の上、6-7m程の高さで
大きさは約30センチです。
この時期、秋のスズメバチは
新たな女王バチが育てられていて
その栄養を与えるために働きバチの数も多く
活動が盛んで
攻撃性が高まっています。
ですのでかなり危険性の高い作業となります。

皆さんもテレビでお目にかかったことのあるような
防護服を着用し攻撃から身を守ります。
さらに首元、袖と手袋の隙間などはしっかりとテープで留めて
蜂の侵入を防ぎます。
写真がなくてすみません!
(みんなに何でそれ写真に撮ってないのと突っ込まれました。)

防護服の作業者を見て
少しずつ見物客が増えてきました。
危険なのではなれていただきます。
安全第一です。

高所作業車でいざ

 KIMG1993  
枝一本折ることなく
作業ポイントへ、流石です。

直接殺虫
スズメバチがいっぱい飛び出してきました。
スズメバチの反撃もむなしく
ボトボトと蜂が落ちてきます。

KIMG1996

木から剥ぎ取り
無事作業終了。

KIMG1999

これでもまだ小さい方で
まだ一ヶ月程度しか経っていないようですが
それでも100-150匹程度はいるそうです。
無事何事もなく作業を終えることができ
ほっとしました。

話は変わりますが
先日、無風の快晴
落ち葉清掃は大変ですが、とてもはかどりました
気持ちよく綺麗にできたので写真を撮りたくなって
パシャ
KIMG2088

当然、次の日には沢山の落ち葉が再び
落ちていましたが、、、。

ひょっとすると、この施設をご利用されるのも今日だけの方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方に綺麗な施設だったなぁと 思っていただけるよう
気を引き締め
今日も明日も笑声を心がけて頑張ろうと思います。

ここ数日朝と日中の気温差がとてもあるので
皆さん、風邪など体調を崩さないように
気をつけてください。

では、また
笑声でHAPPY!

2017年11月03日社長ブログ

圭ちゃんからのアビリンピック

皆さん、こんにちは。

いろいろ書くことがたくさんあるのですが、ゆっくりブログを書く時間がなく
ここ最近のことをたくさん書こうと思います。今日のブログは長いので、
読み進める方は、それなりの覚悟でお付き合いください。

まずは、10月29日(土)大阪で有馬圭太郎君、圭ちゃんの書道展に行ってきました。
今回のテーマは「仁」です。どうですか、この迫力。
IMG_4876

途中、圭ちゃんが自ら書いた詩を朗読してくれました。圭ちゃんは、ものすごくサービス精神が旺盛です。
IMG_4877 IMG_4903
是非、実際に見てほしいです。
IMG_4881 IMG_4883 IMG_4882
10月30日(月)は、ビスタワークス大原さんの示道塾です。
この研修で大原さんがおっしゃったキーワードが、最近すごく考えていたことなので
ずしんと頭に入りました。そして、今まで知りませんでしたが、大原さん10月のお誕生日
でした。私と同じ月です。それだけで、なんかうれしくなりますね。
IMG_4888 IMG_4890
10月31日(火)~11月1日(水)は、バグジー久保先生の勉強会です。
久保先生のお話もいつも心に刻んでいるのですが、今回もすごいお話を聞きました。
生涯顧客のつくり方「お釣りの500円玉」のお話です。こんな素晴らしい話があるのかって
感じです。ブログには書きませんので、興味がある方は私に直接聞いてください。
そしてこの日は、大阪から帰ったばっかりの、圭ちゃんのお父さんの有馬さん、
仙台から通っている渡邊さん、大阪から通っている大塚さん、極めつけは、フィリピンから
通っている山口さん、皆さん志が高く、すごくいい影響をいただきます。
もういろいろな、たくらみで本当に盛り上がりました。いろいろ決まりましたら
ブログかfbで紹介します。
IMG_4902
11月2日(木)は、滋賀ビルメン協会のボウリング大会に6名で参加しました。
私のスコアは全くダメでした。そんな私ですが、ボウリングは下手ではないのです。
中の上くらいの実力はもっています。昨年は、6位くらいだったと思います。
170くらいは出します。しかし、しかし、なんと昨日は100ちょっと。
2回とも100ちょっと。
はい、今からめっちゃ言い訳をします。昨日は、山科のグランドボウルだったのですが、
ボールが14ポンドまでしかなかったのです。私、いつも15ポンドを投げます。
なので、微妙なずれがあり、全然ダメでした。えっ、それが実力って。うん、まあそうです。
その反面、福村さんと佐川さんがとてもよかったです。
福村さん、佐川さん、6位と7位くらいだったのではないでしょうか。
まあ、楽しくできました(涙)
福村さんの向こうで、木村君が投げています。
IMG_4916 
IMG_4915
そして、今日11月3日は、滋賀アビリンピック大会の前半分の競技が行われて、
私たち滋賀ビルメン協会は、ビルクリーニング競技の準備講習会をさせていただきました。
IMG_4929
IMG_4927
ビルクリーニング競技の本番は、12月です。今回も熱い戦いが期待されます。

いや~、今週もたくさん、たくさんいろいろなことをしました。
よく言われるのですが、仕事っていつしているの?と。
安心してください、はいてますよ!!ってもうすでに古いですね。
どれもすごく大切な仕事です。ちなみに、この間に夜勤も行きますし、
新規現場も立ち上げています。ちょっとブログの更新が滞り気味ですが、
そこは、スタッフブログで楽しんでいただけたらな~と思っています。

ちなみにアビリンピック全国大会が栃木で17日~19日に行われます。
競技は18日です。もちろん、選手の指導をしているので、応援に駆け付けますよ。
チャレンジド(障がいを持った方のアメリカでの呼び名)の方を指導させていただくと
勉強になります。
どこまでも走り続けます!!
久々の長いブログですが、最後まで読んでくださった、奇特な方がいらっしゃいましたら
お礼申し上げます。

ありがとうございます!!

笑声でHAPPY
感謝

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。