ワタナベ美装ロゴ

2017512̋L

2017年12月29日社長ブログ

仕事納めです。

皆さん、こんにちは。

12月29日、本日仕事納めです。業務のメンバーも、年末恒例の現場を終えて
無事帰ってきました。昨日も書きましたが、明日も福村課長と岩見さんは
出勤してくれます。ありがとうございます。

また、年末年始休みのない事業所もあり、出勤してくれるスタッフさん、
本当にありがとうございます。

事務所は昨日で終わり、業務もおおむね今日で終了ということで、
毎年恒例、29日は事務所でささやかな宴です。
DSCN2829

で、宴のあとは、これも毎年恒例の、焼肉パーティーに繰り出します。
こうして、1年間仲間と無事に仕事できたこと、本当に幸せなことです。

今年1年、本当にありがとうございました。
新年は、業務は何人かが4日から、事務所は5日からになります。

皆様、良いお年をお迎えください。
そして、来年も、笑声でHAPPYな1年にしましょう。
今年も福村画伯が、絵を描いてくれました。
IMG_5412

笑声でHAPPY
感謝

渡邉 真規拝

2017年12月29日スタッフブログ

よいお年を(^_-)-☆

お疲れ様です。

前田ちゃんです。

今年も終わっちゃいますね~

色々とあったような気もするけれど終わってしまえば、楽しく幸せな一年だったなと思います。。

 

で、28日は今年最後のGM(業務ミーティング)です。

最後は、もめもめも~めの会議でしたって報告したいところですが

「はい!」写真のようにみんなは笑顔でーーーーす。

 

2017 GM

来年もこれからもよろしくでーーーーーす。

 

そして・・・今年最後の写真を締めくくるは・・・・・

このお写真

 

 

社長と佐藤社長

「はい!」佐藤社長とうちの社長のツーショットです。

お2人の顔を見ているだけで、幸せな気分になります。

そして、全国のお父さんにこう言いたくなる写真でもあります。

「お父さん、お疲れ様でした。」と・・・

 

 

それでは皆さん、今年も一年ありがとうございました。

来年もhappyな年でありますように(^^♪

 

笑声でhappy!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年12月28日社長ブログ

ワタナベ美装10大ニュース!!

皆さん、こんにちは。

早いもので、今年も残すところ、あと3日となりました。
本当に早いですね。ついこの間、10大ニュースを書いたのにと思うぐらい早いです。
まあ、とても充実した1年だったということですね。
と、言うわけで、今年も10大ニュースを発表します。

第10位 笑声でHAPPY歩こう会
今年は、銀閣寺から大文字山を登りました。木村君の長男武瑠君も参加してくれて、楽しんでくれてました。
IMG_2726 IMG_2746 IMG_2756

 第9位 ISO環境審査 無事更新
今年の現場審査は、日本電産アネックスで、責任者の井上さんが対応してくれました。清掃品質だけでなく、
書類管理などもきっちりしてくれていました。

第8位 学生インターンシップ
今年も、龍谷大学理工学部の尾瀬君が学びに来てくれました。研修終了後の学校に提出するレポートで、
「経営理念や様々な決まり事を全従業員が守り、実行されていると実感した」と書いてくれていました。
求人広告も作ってくれました。
IMG_4103 IMG_4118 IMG_4150

第7位 ラスベガス研修
共にに学んでいる宮崎のグローバルクリーン税田社長にお誘いいただき、世界最大のビルメン資機材展に行って
きました。たくさんの刺激があり、いつか社員みんなと行きたいと心にきめた、いい研修でした。
IMG_4245 IMG_0443
IMG_4348 IMG_4201

第6位 JBQ「福島 正伸先生の研修」
オリンピック選手や、三代目○soul brothersや、日本を代表する超大手企業などの、研修などを手掛ける、
福島先生の研修を、業務部のメンバーと受講しています。こちらも、共に学んでいる、千葉のプロスタイル
飯田社長の企画で、自社単独だけでは、とても受けられない、すごい研修です。変化はすぐには表れま
せんが、少しずつですが、成長しています。
IMG_4554

第5位 新たなお付き合い
3月に日本電産アネックス様、4月には、京都文化医療専門学校様、地元山科の福田金属箔粉工業様と
お付き合いが始まり、11月には、龍谷大学の龍谷会館様が始まりました。人の採用が厳しい状況ですが、
ご紹介案件なので、奮起して、頑張っています。

第4位 人手不足と皆さんの協力
相変わらず、人手不足で、ギリギリをとうに超えて、業務部のメンバーは全員が6時頃には現場に入る
という状況が続いています。そんな状況なのですが、スタッフの皆さんのご協力がすごく嬉しく、本当に
感謝です。日中の仕事を終えて、夜間の現場へ、日中から引き続き夜勤、複数の現場を掛け持ち、急な欠員
に急遽出勤などなど、たくさんの協力をいただいています。本当にありがとうございます。

第3位 笑声でHAPPY大感謝祭
第1部の経営方針発表会、第2部の大感謝祭、今年も大盛り上がりでした。ブラックダンサーズのLED
ダンスは、すごかったですね。今年は50周年という節目の年なので、少し気合を入れて企画中です。
皆さん、参加してくださいね。
IMG_2023 IMG_2029 IMG_2032

DSCN3135 DSCN3134 DSCN3133

DSCN3132 IMG_1953 IMG_2052
IMG_2050

第2位 ゼロ災害500日突破継続中
12月22日現在で588日。目標は、1000日です。必ず達成しましょう!!

第1位 入江さん復活望む!!
目に病気が見つかり、切除しなければならなくなり、会社に報告に来てくれました。その時に
「不安で、怖い」と。11月17日に手術を無事に終えて、なんと、望年会に来てくださいました。
そして、望年会の冒頭に、手術前の心境、入院中のお話、そして今の心境をお話しくださいました。
会場は静まり返り、皆、目に涙を浮かべて聞いています。
入江さんも復活を望んでいますし、私たちも望んでいます。そして、お客様である看護学校の先生や
生徒さんたちも、望んでくれています。入江さんが、出勤した時の光景が目に浮かびます。生徒さん
から、「おばちゃん、元気やったー」「無理せんときやー」って。
私たちに勇気をくださいました。入江さん、焦らなくていいですしね~。

IMG_5336

今年も本当にたくさんの活動をすることができました。日ごろお世話になっています、お客様の
おかげです。そして、一緒にお仕事をしていただいています、パートナー会社の皆さま、
仕入れ先様、スタッフの皆様のおかげです。
来年もすでに楽しいことの計画が着々と進んでいます。

今日で、事務所は仕事納めです。ですが、業務部は30日まで出勤しますし、年末年始休みなしの
事業所もあります。私は、明日まで仕事です。年末のご挨拶は、明日させていただきます。
本当に充実した1年でした。

笑声でHAPPY
感謝

2017年12月23日スタッフブログ

笑声でHAPPY!大望年会

みなさん、こんにちは!木村 玲子です。

最近は朝晩がすごく寒いですね。

同じ早朝出勤の木村君が私が乗って行く車のフロントガラスが

凍りついているので水を掛けて溶かしてくれていましたが、

やがて掛けてくれた水もすぐに凍ってしまうほどの冷え込みです。

風邪をひかないよう予防もしたいと思います。

さて先日、笑声でHAPPY大望年会がありました。

テーブルごとでチームになりゲームをしました。

お題は”ドリーム清掃道具プロジェクトX”という中々カッコいい題名・・・

何かと言うと、未来の清掃道具を考えてみよう~!です。

こんな夢のような清掃道具があればいいなぁ~と思う物っを画用紙に

描いてもらいました。

IMG_5303

審査の結果、1位は”お風呂の自動洗浄機”というもので

お風呂のいたる所から水が噴射してお風呂の掃除をしてくれというものです。

お風呂の掃除は毎日、面倒なので凄くあれば便利。

私も欲しい~!

他には、自動で外周の掃除をしてくれるロボット箒やメイドロボット等々

素晴らしいドリーム清掃道具でした。

IMG_5318

お次は、ジャンケン大会で商品ゲットした方おめでとうございます。

超~盛り上がり楽しかったぁ。

笑声HAPPY大望年会が終わりカラオケへ。

IMG_5330

皆で歌って踊って、大盛り上がりでした!!

IMG_5344

ワタナベ美装のゆかいな仲間たちでした。

それでは

笑声でHAPPY!

2017年12月18日レクリエーション 社長ブログ

笑声でHAPPY大望年会

皆さん、こんにちは。

今日も、なかなかの寒さでしたね。
先週の金曜日に、笑声でHAPPY大望年会を行いました。

まずは、年内最後のトップスターミーティングでした。
今年がどんな年だったかをそれぞれが発表しました。
それぞれが、何に取り組んだか、どんなことができたか、などなど、
とてもいい発表でした。
IMG_5290
そして、お楽しみの笑声でHAPPY大望年会。
冒頭のあいさつで、目の病気で、手術で片目をとったスタッフさん
のことをお話しました。11月に手術したばかりで、まだ仕事には復帰できてませんが、
復帰できる日を、皆で楽しみにしてます。
IMG_5373
そして、乾杯の音頭は、山村部長。
IMG_5293
そのあと、10年後のお掃除や、じゃんけん大会で大いに盛り上がりました。
IMG_5299
IMG_5302
IMG_5309
IMG_5319
IMG_5315
最後に、笑声でHAPPYの掛け声
IMG_5324
そして集合写真です。
IMG_5327
望年会では、日ごろお世話になっている、関西ビルサービスの山極常務、
オフィスシャインの佐藤社長、溝口部長もお越しくださり、ゲーム大会の
賞品を提供いただきました。いつも本当にありがとうございます。

そして、お決まりのカラオケ大会。
IMG_5357
IMG_5351
こちらも大いに盛り上がりました。

今年もこうして大望年会ができたことは、日ごろ大変お世話になっている
お客様のおかげです。本当に感謝です。
そして、望年会をしている時間も、現場で勤務いただいているスタッフさんが
いらっしゃいます。いつも本当にありがとうございます。

年内、仕事が目白押しです。
いい年を迎えられるように、頑張ります。

皆さん、本当にいつもありがとうございます。

笑声でHAPPY
感謝

2017年12月16日スタッフブログ 社長ブログ

ふみごろうとイルミネーション

みなさんこんにちは。

ふみごろうです。

最近急に寒くなりました(*_*)

で、冬といえばやっぱりイルミネーション(^O^)

見ていると、温かい幸せな気持ちになります。

今年初イルミは、京都イルミエール2017!

るり渓高原のるり渓温泉ポテポテパークで開催中。

KIMG0520

KIMG0543

今年度で最後らしいので、見に行きました。

メルヘンチックで可愛い感じ、とっても綺麗でした。

 

次に行ったのは、第23回神戸ルミナリエ!!

KIMG0246

KIMG0249

KIMG0253

大御所です(*^_^*)

圧巻の美しさでした。

初日はすいてる情報で行きましたが、本当にすいてました。

多い時は、まったく前に進まないのに((+_+))

すいすい歩けました!(^^)!

 

次は、一昨日に行ってきた、TWINKLE  JOYO2017。

去年行ってよかったので今年も見に行きました。

地元密着型、手作り感満載で、素敵です(●^o^●)

KIMG0564

KIMG0565

ばあちゃんと、ラブラブツーショット(*^^)v

寒い夜は、心温まるイルミで、ほっこりしてみてはいかがでしょうか。

 

 

それでは今回はこの辺でお別れです。

 

今年わずか、来年も、笑声でHAPPY(^_-)

 

2017年12月14日社長ブログ

ばたばたと

皆さん、こんにちは。

早いもので12月も半ばですね。師走というだけで、気ぜわしいですね。
昨日は新規のお客様の、エアコン洗浄とレンジフードの清掃を
させていただきました。
エアコンは、通常の壁掛け2台と、お掃除機能付きエアコンが1台でした。
その他、こちらのお客様はいくつか店舗を持っていらして、
あとお掃除機能付き2台と通常タイプが4台あります。
年末までに順次行う予定です。

お掃除機能付きエアコンと言っても、フィルターの埃を取るだけで
中は、同じようにカビがはえたり、アルミフィンに埃がたまっています。
IMG_5196
カバーを外し、お掃除機能ユニットを外します。この状態で、エアコン洗浄用の
薬品を塗布し、高圧洗浄機で洗浄します。
IMG_5281
洗浄汚水です。大体真っ黒です。
IMG_5282
今日は、日ごろお世話になっているマンションオーナー様のご自宅の
ハウスクリーニングをさせていただきました。
レンジフード、キッチンクリーニング、フローリングの洗浄ワックス、
玄関タイルの高圧洗浄などなど。

きれいになって気持ちよかったです。

明日は、弊社の笑声でHAPPY大望年会です。

今から楽しみです。明日も、盛りだくさんです。
思いっきり突っ走りましょう!!

笑声でHAPPY
感謝

2017年12月08日スタッフブログ

『変革型リーダー育成プログラム』第二回

こんにちは!
木村(尚)です。
『変革型リーダー育成プログラム』
第二回 合宿は東京で行われました。

今回は社長、福村課長、前田係長と4人で受講させていただきました。
ありがとうございました。

今回も私自身が印象に残ったこと、感動したことを
ご報告させていただきます。
私を通しての報告ですので
少し間違った伝え方をしているかもしれませんが
ご了承ください。

今回も福島さんの講義は楽しくて分かりやすく
すぐに先生のペースに引き込まれていきました。

実際、難しいようなことも簡単な言葉で分かりやすく
お話ししてくださるので、聞いていると本当に簡単なことのように
思えてくるのがすごいです。
難しいと捉えている時点でまだまだダメなんですが、、。

「今、皆さんは幸せと感じておられますか?」

今、幸せと感じている人は10年後も幸せと感じている人。
というお話しがありました。
どうでしょうか?
なーんとなくですが分かるような気がします。

「ありがとう」を増やす

自分自身が「ありがとう」「ありがたい」と意識することが大切で
「ありがたい」を増やすと自然と「ありがとう」が増える。
自分を成功させようとすると失敗するが
他者を成功させることを考えるチームであれば全員が成功する率が上がる。
一人きりではあまりにも何もなさすぎる。
成功するためには「やめないことを決意する勇気を持つこと、覚悟すること。」

「相手の悩みを解決してあげるためにできることは何でしょう」

悩みや問題が起きても乗り越えてもらうには
壁を壁と感じないために勇気を与えることが大切。
では、どうやって。

「何もしない」
ただ、そばにいるだけで良い。乗り越えてくれることを信じて。
信じてあげること。

これを書いていてかっこいい〜と心で突っ込んでました。
思い出しました。福島先生も「かっこいいでしょ〜」と、おっしゃってました。
「かっこいいんですよ。みなさん!」
ただ寄り添い信じてあげましょう。

「人をやる気にさせる手紙の書き方」

1、その人に感謝すること。
2、学び。
  子から学ぶから親が成長できる、
  親が成長するから子もまた親から学ぼうとする。
3、共感する。
  なんでも良いから共通しているもの・ことを見つける。
  趣味などマニアックな方がより親近感を持てる。
4、相手の長所を見つける。
5、短所は「出番」。
  短所や足りないとことは「出番」→「私は○○さんのために○○できます。します。」
  と考えれば良い。
6、相手を信じきる。

やる気になってもらうことを書くことが大切。

無意識でいると人間関係は悪くなる
信頼関係の強さが会社の強さ。

行き詰まったら「変わる人」であることが新しい時代を創る。
うまくいかないことを楽しむ・取り組んでいることは「成長」しているのです。
世の中のほとんどは「うまくいかないことが普通」なんです。

「たら」「れば」を言う人はできない
「たら」「れば」ではなく「から」という発想が大切。

楽になればなるほど、つまらなくなる
充実は意識しないと得られない。
人から感謝され、必要とされると「生きがい」を得る。
わからないから楽しい
わからないからやる。どうすれば出来るか考えてやっていることが
一番成長している瞬間である。

やりたいと思ってやる。
決めたのは自分自身。もし、人にゆだねたのであれば
「やらされている」と考えてはいけない。

「ピンチであろうとチャンスと捉えれば、何もかもがチャンスとなる」
『楽しい人生を創るということは、自分が前向きに決めるということ。』

前向きに頑張っている人を評価するのが上司の仕事。
信頼・尊敬できる人がいないとやる気にならない。
人は見ている。あの人のようになりたいとかやりたいとか
その人に見る物・者を変える
つまり、自分がそのような人物になる、存在になることで
やる気を引き出す。

『100%できなくてもいい。ただ、心がどちらを向いているか、
 何を信じ、行動しているか。』
相手は自分を見ている
相手が自分を見ているということを相当意識しないといけない。
部下は上司の
後輩は先輩の
「人生」を見ているのです。

常に意識することを忘れないことが大切。
何気なくする、ただ何となくするをしないように意識する。

ここで余談ですが
先日、結構な期間、未使用だったスイーパーのバッテリーを交換し
エンジンがかかるか確認したところ
「ぶるん、ぶるん、ブルルーン」と、
めでたくエンジンがかかり一安心。
さて、エンジンを切ろうとしたところ
エンジンが、き・れ・な・い
と・ま・ら・な・い

いろいろ、手を変えしなをかえしましたが(これ成長中?)
いろんな人に電話しました。。。
(これ一人きりではあまりにも何もなさすぎる。を感じ中!プラス感謝中!)

社長にも電話しました。
第一声、電話ごしに
「チャーンス!!」
その答えは
もちろん「チャーンス!!」がセオリーです。分かってはいました。が
「いや、全然チャンスちゃいます。」
(言い訳:あるお客様の駐車場内すぐ隣に建物。凄まじいエンジン音が鳴り響いた上に
相当な時間が経過していた為)

・・・・・福村課長、現場に来てくださいました。
スイーパーをスイーっと前進。
スイーっと後進。

レバーをSTOPへ
「ズズッず、ズ、すー。」

止まった。止まりました!!!。
『ありがとうございます。』(感謝しまくり中。と尊敬中。)
成功するためには「やめないことを決意する勇気を持つこと、覚悟すること。実行できました。
みなさま、本当にありがとうございました。

最後に前回の最後にも書きましたが
今回も載せておきたいと思います。

●●●● 福島 正伸さんの言葉 ●●●●

褒めても、叱りつけても
どのように接したとしても
人は、それに応じた育ち方をする
子を見れば、親が分かり
部下を見れば、上司が分かり
社員を見れば、社長が分かる
人が勝手に一人で育つことはない
人は育てたように、育っている
自分の周りにいる人は、自分の鏡である
相手がそうしているのは、自分がそうしてきたから
相手が本気にならないのは、自分が本気になっていないから
起こらないとやらないのは、怒ってやらせてきたから
周りが助けてくれないのは、自分が周りを助けてこなかったから
部下が上司を信頼しないのは、上司が部下を信頼してこなかったから
収入が少ないのは、価値を与えていないから
つまり
得るものを変えるためには、まず与えるものを変えればいい
他人を変えたければ、自分を変えればいい
人を育てたければ、自分が育つ姿を見せることである。

 

感謝
笑声でHAPPY!

2017年12月06日研修・セミナー 社長ブログ

経営理念について考えてみました。

皆さん、こんにちは。

早いもので、あっという間に12月も6日が過ぎてしまいました。

3日、日曜日はアビリンピック滋賀大会でした。アビリンピックとは
チャレンジド(障がいを持った方)が、さまざまな仕事にチャレンジして
競い合う大会なのです。

例えば、喫茶サービス。
会場を喫茶店にして、応援や見学に来た方がお客様になり、チャレンジドの皆さんが
接客をします。
その他、縫製やフラワーアレンジメント、パソコン入力、プログラミング等々、
たくさん競技があります。
その中の一つにビルクリーニングがあります。
IMG_5208 IMG_5211
ビルクリーニング競技は、2課題あり、掃除機かけと床の掃き清掃・モップ掛けです。
写真は、掃除機かけのコートです。今回も13名の方が挑戦してくれました。
IMG_5212
来年は全国大会が沖縄であります。滋賀で金賞を取った選手が出場するので、
応援に行きます。今から楽しみです。

で、今日のタイトル「経営理念について考えてみました」ですが、4日月曜日に
ウエダ本社様で、ブロックス様の試写交流会があり、急遽参加しました。
と言いますのも、テーマが理念の浸透だったからです。

弊社の理念は

「私たちは関わる全ての人を笑声で幸せにします」

です。関わる人とは、お客様、取引先、仕入れ先、地域社会、そして
働いていただいているスタッフの皆さまです。もちろん、自分の家族も
含まれます。

私が座ったテーブルには、M田製作所の社員さん、M田機械の社員さん、
そしてウエダ本社の社員さんでした。大企業の社員さんが、経営理念の
浸透について学びに来られているなんて、すごくないですか?
どうすれば理念が浸透するのか?これは、私が常に思っていることですが、
意識すること、そして行動すること。これに尽きると思います。
例えば、弊社の朝礼では、最後に皆でハイタッチをします。笑顔になります。
これは、理念に基づいた行動です。その他、お誕生日をお祝いします。
これも理念に基づいた行動です。また、各種レクリエーションも、仲間との
関係性をよくするための理念に基づいた行動です。

なので、理念の浸透に大切なのは、一人ひとりが意識をして行動することが
大事だと考えています。

大企業の社員さんと理念について、話することができたのは、とてもいい機会でした。

IMG_5225

常に、理念を意識して、行動で表したいと思います。

笑声でHAPPY
感謝

2017年12月02日スタッフブログ

高い(・・;)

こんにちは!福村です(^^)

先日、ガラス清掃でブランコ作業がありました。

まだ立って間もない、とてもキレイな建物です。

高所作業はパートナー会社の「ファーストクリーンサービス」さんにお任せします。

あまりにも高い建物なので、このビル専用ロープも用意しました。

IMG_3129

 

 

「ファーストクリーンサービス」金久社長に聞くところ、

新しいロープは摩擦などで擦れていない為、よく滑るので怖いそうです。

IMG_3171

こちらが金久社長。この写真は手順書用に撮ったので顔は写っていません(-o-)

 

IMG_3146

高所も高所。高すぎます(・・;)

人が居るの分かります?下から見ると「高い」と思うだけですが

屋上に上がって下を見下ろすと、高すぎて「高い」と言う言葉はでません。

私は手すりにつかまって震えていただけでした(T_T)

今回、始めての作業でしたが、安全に作業を行ってもらい無事終了しました。

「ファーストさん」ありがとう!!

笑声でHAPPY!

 

 

 

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。