ワタナベ美装ロゴ

2018610̋L

2018年10月27日研修・セミナー 社長ブログ

ベンチマーク行ってきました。

皆さん、こんにちは。

今週木曜日、JBQの勉強会で、パソナ様とリクルート様を訪問してきました。
日本のトップランナーですよね。普通に行って、訪問できる企業様ではないですよね。

JBQでは、7月から「世界一明るい視覚障碍者」の成澤さんのコーディネートのもと
いろいろな企業様へ、ベンチマークを行っております。
なにが凄いって、成澤さん、めちゃめちゃ凄い人なんです。

成澤さん自身は、
NPO法人FDA(Future Dream Achievement)という
就労困難者の就労移行支援支援事業、就労継続支援B型、
生活保護自立支援教育を実施する多機能事業所の理事長なんです。

で、今回訪問したパソナ様。東京駅からすぐにとっても大きい自社ビルがあって
その本社の中に、様々な施設があります。
スポーツジム、ヨガスタジオ、ネイルサロン、英会話教室などなど。
英会話教室は、外国人の先生が5人いらっしゃいました。その教室に入ると
英語しかしゃべってはダメというルールがありました。なので、見学で
入らせていただいたときには、ものすごく、寡黙になったことは言うまでもありません。

そして、極めつけは、「大手町牧場」という牧場がありました。
ヤギ、豚、烏骨鶏、梟、フラミンゴまでいて、牛が2頭いました。
凄すぎます。
IMG_8124
IMG_8126
IMG_8133
IMG_8136
パソナの渡辺副社長が講演くださいました。30分という時間だったので
2時間くらいは聞きたかったくらいです。
IMG_8144
その後、リクルート様へ移動し、人事制度と新規事業提案制度を伺いました。
新規事業を生み出す仕組みが凄かったです。
アイディアを生み出す、風土、環境、仕組みが大事ですね。
IMG_8148

ますます、しっかりやらねばと、胸に刻みました。

頑張ります!!

笑声でHAPPY
感謝

2018年10月27日スタッフブログ

第44期笑声研修

みなさんこんにちは、ふみごろうです。

10月20日土曜日は、笑声研修でした。

DSCN0108

たくさんのみなさんが、参加してくださいました。

まず木村係長の道具の使い方、洗剤の知識ではじまりました。

DSCN0097

とてもわかりやすい説明で、道具の正しい使い方を勉強しました。

次が、わたくしふみごろうの定期清掃と日常清掃についてです。

緊張のあまり声がふるえて、なにを話したのかあまり記憶にないです((+_+))

カーペットのしみとりをみんなでしました。

三番手、木村君の作業を安全にするには。

DSCN0100

グループごとに危険予知をしました。

色んなすばらしい意見がたくさんでて、楽しく勉強しました。

ここまでで、お昼休憩です。

みんまでおいしいお弁当をいただきました。

午後一番は、前田係長で笑声についてです。

DSCN0103

ワタナベ美装では、とっても笑声をたいせつにしているので、

お話にも力がこもっています‼

前田係長が以前参加された、ドリプラの映像も流れました。

何回観ても、感動します。

ひき続き、福村課長のルールについて。

DSCN0104

お客様との守らなければならない決まり事を、いろいろな面から

わかりやすく説明していただきました。

次に、山村部長のお客様目線です。

DSCN0105

日頃営業でお客様とたくさん接する部長ならではの研修内容でした。

私も、なるほどな~と考えさせられました。

最後に、渡邉社長の使命についてです。

お話とあわせて、ふたつの映像をみんなで観ました。

ふたつの映像とも、ガンでお亡くなりになられたかたのおはなしでした。

観ていて、自分ももっと頑張らなければと改めて思いました。

日頃、のほほんとすごしているふみごろうなので、生きていることに感謝し、

自分にできること、使命をみつけられればと思いました。

参加されたみなさんは、この研修でなにを感じられたでしょうか?

何か一つでも、「勉強になった‼」「来てよかった‼」と感じていただけたなら、

うれしいです)^o^(

11月の日曜日参加のかたは、お楽しみに‼

それではみなさん次回まで、

笑声でHAPPY!(^^)!

       

2018年10月19日スタッフブログ 社長ブログ

「笑声研修」前夜

こんばんわ

木村 尚史です!!

ただ今、

明日の「第44期 笑声研修」に向け

資料制作真っ最中!!

 

KIMG0763

ぼけちゃいました。。。。

最後まで妥協をゆるさない

KIMG0764

KIMG0765

 

KIMG0766

正直

明日は不安でいっぱいですが

ちょっとだけ楽しみです。

残り少ない時間ですが

少しでも良い研修ができるようにと

みんなでがんばっています。

明日参加してくださる皆様

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2018年10月13日スタッフブログ

ハチの巣駆除&博士

皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?福村です(^^)

先日、お客様からのご依頼で「ハチの巣採れる?」と聞かれました。

「もちろんです!」

即答しましたが、私には知識が無いので協力会社さんに連絡です。

いざ!現場へ!

到着後、「ブツ」を確認。15cmぐらいの巣を発見。

巣は小さいですが「ヤツ」達が中にけっこういました(・・;)

作業に来てくれた協力会社さんが、防護服に着替え早速作業開始です。

IMG_5122

薬をスプレーすると逃げ飛びます。それを素早くスプレーを噴射して退治します。

パタパタと地面に落ちていきます。お見事!

「危ないですから、まだ来ないでくださいね」と

作業の方。

大丈夫です。怖いので行きません…^^;

しばらくして作業完了。しかし気になる事が…

福村「また、そこに巣をつくる?」

協力会社さん「作るかもしれません。でももうすぐ寒くなるので死んでしまいます。」

福村「何匹か逃げたけど、そのハチは戻ってきて巣を作らないの?」

協力会社さん「女王蜂を退治したので大丈夫です。作りません。」

即答で答えてくれます。

協力会社さん「戻りバチと言って戻ってくるかもしれないので、しばらくは注意してください。」

心の中で「昆虫博士やん!」と思っていました。

しっかり答えてもらうと、安心してお願いできます。良い協力会社さんとお仕事ができて、とても頼りにしています。

いつも、ありがとうございます!これからも、いっぱいお世話になります\(^o^)/

 

笑声でHAPPY!

 

 

2018年10月12日社長ブログ

気が付けば

皆さん、こんにちは。

月日が経つのは、とっても早いものですね。
最近、ブログが書けていません。
たくさんの人と会って、いろいろなところにも行っているのですが・・・。

そうそう、月日が経つのが早いと言えば、47歳になりました。

前田さんもブログに書いてくれていましたが。
皆からは、今年も超おしゃれなドラえもんのネクタイいただきました。
山村部長からは、素敵なハットをいただきました。
ネクタイとハットを被って写真を撮ってみました。
IMG_7890
そして今日はウエダ本社様が新しく始めるTRAFFFCのお披露目セミナーに行ってまいりました。
司会は王君です。
IMG_7871
講演ではユニリーバジャパンの取締役の島田様のお話を伺いました。
超、面白かったです。そして、すごく共感いたしました。
IMG_7872

そのあとのパネルディスカッションも超面白かったです。
IMG_7880
岡村社長の向かっていることがだんだんと形になってきています。

所用があったため最後までは、入れなかったのですが、会場を後にするときに
王君が来てくれて、な、な、なんと、サプライズでこんなんいただきました。
IMG_7885
弊社のロゴマーク入りのケーキです。
王君、いつもありがとう!!
47歳、たくさんの人を笑声でHAPPYにできるように
頑張ります。

感謝

2018年10月05日スタッフブログ

Happy~

お疲れ様です。前田ちゃんです(^^)v

最近やっと涼しくなってきましたね。

なので、ご飯がめちゃくちゃ美味しいです。

 

10月5日は社長のお誕生日です。

2日早いですが、社員一同でプレゼントを渡しました。

IMG_0874

さーさー!社長開けてーとお願いし、みんなで社長のリアクションを待ちます。

ドキドキ

ワクワク

ドキドキ

ワクワク

「ジャーン!」

この笑顔(^^)v

IMG_0884

ネクタイをプレゼントしました。

ネクタイの柄は・・・これ!

IMG_1479

そう!ドラえもんです。

わかりにくいですが、ドラえもんのおしりがプリントされています。

何故、ドラえもんを選んでるかと言うと、ドラえもんは「あんなこといいな♪できたらいいな♪あんな夢こんな夢叶えてくれる・・・・・♬」と歌にもあるように課長が、社長にみんなの夢を叶えてほしいと言い出したことがきっかけでドラえもんグッズをプレゼントするようになりました。

社長、お誕生日おめでとうございます(^^)v

これからも我々のドラえもんでいてくださいね。

 

3連休に家族と湯の花温泉に行って来ました。

私の父も母も80歳を超えています。

なので、動ける時に旅行に行きたいと母が言い出し、近場でゆっくりしょうと・・・

観光はしていませんが、旅館の5階が2部屋しかなく、2部屋を取っていたので貸し切り状態でとてもゆっくりと楽しめました。

家族と行くのは、3年ぶりで父が胃ガンの手術をする前に行こうと言って行ったぶりです。

父も母もとても嬉しそうでした。

また、一緒にいけるかな~

行けるように長生きして頂きたいです。

IMG_0854

それでは皆さん、笑声でhappy!!!

 

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。