ワタナベ美装ロゴ

20196622̋L

2019年06月22日レクリエーション 社長ブログ

笑声でHAPPY歩こう会!!

皆さん、こんにちは。

ワタナベ美装の数あるイベントの中でも、熱狂的なファンがいることで
有名な歩こう会に今年も行ってきました。

来年はNHKの大河ドラマで明智光秀が主役の「麒麟がくる」の
放映が決まっていまして、
歩こう会リーダー人長さんの
「天王山に行きましょう」の一声で、決まりました。

阪急山崎駅に9時の集合し、まずは天王山登り口で1枚。IMG_0190
ここから20分くらいでしょうか、まあまあな坂道を登り最初の
目的地である「宝積寺」に到着しました。宝積寺は、奈良時代に
聖武天皇の勅願により行基(ぎょうき)が開いたとされる真言宗の寺院です。
「宝寺」とも呼ばれるパワースポットです。
IMG_0191
IMG_0193

 宝積寺には三重塔があり、「秀吉一夜造りの塔」とも呼ばれ、山崎の合戦で亡くなった人を弔うため一夜で建立したという逸話が残っています。
IMG_0192
宝積寺を抜けると、秀吉の道と言われる山道へ入っていきます。
なかなかいい感じの竹林もあります。
しばらく山道を登っていくと、青木葉谷公園に到着します。ここは、桂川、宇治川、木津川の3つの川が合流し、淀川なる景色を一望できるスポットです。遠くにはアベノハルカスも見えます。
IMG_0196

そこから10分くらい登ると、旗立松展望台です。
ここは、1582年におこった山崎合戦の時、秀吉が味方の士気を高めるため
老松の樹上高く千成ひょうたんの旗印を掲げた所で、戦局に大きな影響を与え、
勝利を収めたといわれます。ここからは、京都側が見えます。
IMG_0197

さらに登っていくと、十七烈士の墓、酒解神社を通り、
10時50分誰も脱落することなく、270.4m天王山山頂に到着しました。
IMG_0205

山頂で仲良くお昼ご飯を食べました。
IMG_0206
11時半ごろ下山を開始して、最後の目的地、大山崎山荘美術館に
行きました。こちらの美術館、なんとモネの「睡蓮」が飾ってあります。
また、ピカソの「横たわる女」やルノワールの作品も展示してあります。
横に立っている警備員さんに思わず「本物ですか?」と聞いたら
「本物です」と。写真撮影禁止なので、画像がないのが残念ですが、
圧巻でした。絵画に疎い我々でも、とても感動し、ここからの帰り道、
皆「いいもの見た、いいもの見た」と大絶賛でした。
IMG_0216
IMG_0218
来年は、鞍馬から貴船を歩く予定も決まりました。
皆さん、いかがですか?一緒に歩きましょう!!

笑声でHAPPY
感謝

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。