ワタナベ美装ロゴ

202046̋L

2020年06月18日社長ブログ

大学で授業!!

皆さん、こんにちは。

6月16日に、橘京都橘大学現代ビジネス学部経営学科岡田教授の
中小企業論の講義で、お話する機会をいただきました。

きっかけは、京都中小企業家同友会山科支部の池田さんから、
お声掛けいただき、「はい、喜んで」です。
池田さん含め、4回するそうですが、光栄にもトップバッターを務めさせていただきました

もちろんzoomなので、向こうに何人いようが、あまり感じないのですが、
85人くらいの学生さんが聞いてくれてました。話が終わって、質問してくれた学生が2人。

zoomなので反応もわかりづらく、あんまりやったかな〜って思ってたら、
学生さんの感想送られてきて、皆めっちゃ、感じてくれてるやん
と言う感想がたくさん。
IMG_20200617_124216
IMG_20200617_124238
感想を一部紹介
今日のゲスト講師のお話を聞いて、ワタナベ美装さんがビルメンテナンスや内装などをされている会社であると分かりました。また、代表取締役社長の目線からまずどんな会社をしようとしているのかをお聞きして、会社は人間的成長の場であるからこそ外部の人や色んな人と交流する機会を会社自身が社員を成長させるために力をいれていることに素晴らしいなと感じました。渡邊さんの思考のお話で見える姿勢では元気、明るい、前向きと周りの人には思われているけど、本当の思考ではちゃんとしなければならない、失敗したらどうしようなどマイナスなことを考えていることに大変驚きました。代表取締役をされている様な人たちは全員が常にずっとポジティブな考えをもち、自分の行動などに自信をもっているというイメージがあったのでそういうマイナス思考であっても行動できることに驚きました。私は、失敗などに恐れて行動にうつすことができないのですが、今日のお話を聞いて、マイナス思考を変えるためにもしっかりと行動するということが重要であるなと思いました。私自身がもうすぐ就職活動が始まるので新卒で就職活動をしている時の心境やどのように職種や業種を考え、選択したのかやもっとその時にしたほうが良かったと思うことはあるのかをもっとくわしく聞いてみたいと思いました。

渡邊さんの仕事に対する考えや仕事をやる上で大事にしていること、自分を変えるために意識していることがよく分かった。講義の中でも、
印象に残っているのは『自分をどの環境に置くかで人生は変わる。なにかを変えたいときは、行動を変える。』という言葉です。思っているだけで行動に移さなかったら何も変わらないし、行動を変えることで自分の人生を変えることができるのだと思った。また、成功者はだいたい本を読んでいると言われていたので、これから積極的に本を読んでいきたいと思った。

今回、渡邉様のお話を聞かせていただいて、「自分をどの環境に置くかで人生が変わります。その選択は自分にしかできない。何かを変えたいときに重要なのは行動を変える事。」という言葉が今の自分に響きました。その理由は、現在コロナウイルスの影響でなかなか就職活動がしにくい状況となっており、自分はコロナがあるから仕方がないと楽なほうへ逃げてしまいがちでした。しかし、今回のお話を聞き、このままでは行動しないと状況は絶対に良くならないと気付くことができたからです。また、これから行動を変えていくにあたり、その道で成功している人の話をきく、本をたくさん読む、頼まれごとは試されごとと考える事も実践していこうと思いました。実際に会社を経営されている人のお話は、現実味や参考になる部分がいくつもあり、すごくためになるのでお話が聞けて良かったと思いました。


大学でお話させていただくのは2回目です。1回目は、4年くらい前ですかね、京都女子大学でお話させていただきました。
時代は変わりましたね。まさか、オンラインで授業をさせていただくとは思いませんでした。
でも、凄くいい経験になりました。
対面なら、学生さんの表情が見えてもっとよかったのですが、これも経験ですね。

学生の皆さんの人生に、少しでもお役に立てたら幸いです。
お声かけくださった、池田さん、ありがとうございます。
岡田先生、学生の皆さん、拙いお話にお付き合いいただき
ありがとうございました。

笑声でHAPPY
感謝

2020年06月18日スタッフブログ

メルヘンなおうち♡

みなさんこんにちは~~~(^_-)-☆

メルヘン。。。

知ってはいるけど、あまり使うことのない言葉。。。

が!この言葉にまさにぴったりのものを見つけました!

いつもお世話になっているドッグカフェのニンナナンナさん。

コロナでず~~~~っとお休みだったのですが、先日久しぶりに伺いました。

そも時にメルヘンだったのです。

20200614_143156

まるで絵本に出てくるようなおうち(´-ω-`)

癒されまくりです。

こちらのお店、ごはんがとってもおいしいのでおすすめです。

宇治なので近場ですよ~~。

 

おいしいつながりで、最近発見したお店。

新京極のはずれにあります。

タピオカのお店、もちろん生タピオカです(^^♪

20200524_165854

オツモパールというお店です。

20200524_165909

日式ほうじ茶ミルクティー、最高です!!!

右から二番目のやつです。

甘すぎず、ちょうどいい感じでした。

機会があれば、是非是非どうぞ。  

 

最後にうちのわんこショット。

横から~~~。???

20200529_052129

前から~~~。!!!

20200616_042255

ひめちゃん、このかっこをよくします。

この体制で、床にあごをこすりつけて、カキカキします。

そのご、この体制のまましばし固まっています。

変ですが、可愛いいひめちゃんでした。

それでは皆さん次回まで、笑声でHAPPY!(^^)!

2020年06月06日スタッフブログ

マスクでトレーニング!?

こんにちは
木村(尚)です。

も~夏ですか!っていうくらい暑い日が続きますね。
ただ、朝晩は窓を開けると涼しくて少し寒いくらいで
風邪をひかないように注意しないといけませんね。

作業中、マスクをしていると
暑いし、汗でマスクが濡れると
息苦しいし、外でマスクしての作業が増えると
日焼けも気になりますね。

何かいいことはないのかな
ありました!
コロナや風邪の予防だけでなく

マスクをすると息苦しですが
それを解消しようと息が深くなります。
多くの酸素を取り入れるようと呼吸しますが
この呼吸が「腹式呼吸」です。

アスリートは、山などの高い場所へ行ってトレーニングを行うと聞いたことあります。
これは酸素が薄い場所でトレーニングをして、心肺機能を高めることを目的に行われているようですが。
それと一緒で、マスクをつけて生活するのは、理論的にはこのトレーニング方法と一緒だというのです。

マスクをつけて生活するだけでなく、お仕事中もされている皆さんは
まさにこのトレーニングを行っているの同じ?なのです!!

アスリートです。

腹式呼吸をすることで、通常の呼吸よりもたくさんの筋肉を使うので
消費カロリーも高く、インナーマッスルを鍛え
基礎代謝も上がると、
基礎代謝があがるということは
痩せやすくなる。
ということです!!

これから来る暑い夏を乗り越えた先に
ムキムキ
バキバキの体が
手に入っているのかもしれませんね。

、、、。

写真 2020-06-06 9 32 321

小6の息子の腹筋です。まぁまぁやな。。

僕のはやめときます。。。

 

でも
やっぱり
マスクで作業は嫌ですね。
何かいいアイデアがあったら
教えてください。

マスクをしていると
喉の渇きに気づきにくくなったり
熱がこもりやすくなるので
熱中症になりやすくなるので
くれぐれも
無理せず、我慢せず
こまめに水分補給・塩分補給をしてて下さい。
よろしくお願いします。

笑声でHAPPY!

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。