ワタナベ美装ロゴ

202069̋L

2020年09月26日社長ブログ

流行りのソロキャンプ

皆さん、こんにちは。

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、前々からしたいと思っていた、ソロキャンプに行ってきました。
数年前から、ソロキャンプが流行っていましたが、コロナが発生してから
さらに注目されてきましたね。

私自身、思い起こせば、二十歳のころ、すでにソロキャンプをしていました。
そのころは、愛車のSRX400でいろいろなところに行きました。
ですので、ソロキャンプは28年ぶりです。
キャンプは家族でよく行っていたので、一通り道具はそろっているのですが、
ファミリーキャンプなので、すべてがファミリータイプ。テントもタープも
調理器具もすべてファミリータイプです。ですので、ひとりで行くには
大きすぎて、持っていけません。
なので、今回ソロキャンプをするにあたり、ソロテントと、モンベルのクッカーを購入しました。

晩御飯は、こんな感じです。
鶏肉にしめじを放り込んで、ねぎをちらして、ポン酢をぶっかけます。ポン酢をかけたら
何でもおいしくなるという鉄板の法則です。サイドメニューはサラダです。ビールによく合います。

IMG_20200921_180514 IMG_20200921_181036 IMG_20200921_181438 IMG_20200921_181731 IMG_20200921_180843            

灯りは、このランタンです。テントの中では、LEDランタンを使っています。

IMG_20200921_175822

テントはこんな感じ。
IMG_20200921_191801 (1)

福井県の高浜の方に行っていたのですが、翌日、ガソリンを入れようと国道を走っていると
舞鶴まで11㎞という看板が、なので、舞鶴まで足を延ばしました。
IMG_20200922_110601

帰り道は、通ったことがない道でと思い、名田庄経由で返りました。
途中、野鹿の滝によりました。
IMG_20200922_130425

基本的には、海をみてぼーっとしていました。
魚釣りもして、アイナメや馬ずらはぎが釣れました。
持って帰る準備をしてこなかったので、リリースしました。
かなりのんびりできて、リフレッシュできました。
次は山に行ってみようかなと思います。

笑声でHAPPY
感謝

2020年09月26日スタッフブログ

「酸性の汚れ」と「アルカリ性の汚れ」!?

こんにちは
木村(尚)です。

お疲れ様です。
今回は汚れについて勉強したいと思い調べてみました。

汚れを科学的に考えていきます。

汚れには「酸性の汚れ」と「アルカリ性の汚れ」があります。
このことは皆さんんもご存じかと思います。
「酸性の洗剤」と「アルカリ性の洗剤」があり(中性もあります)
反対の性質の洗剤を使うことで、汚れは中和されて落ちやすくなります。

・皮脂や手あか、飛び跳ねたシャンプーなどは「酸性の汚れ」→「アルカリ性の洗剤」を使用します。

・水あかや、石けんカスなどは「アルカリ性の汚れ」です。酸性の洗剤を使用することで中和されます。
中和させた汚れは、こびりついていた状態から浮いた状態に変わるので、汚れも落ち安くなります。

洗剤の性質を確認して、使いわけると楽に汚れを落とすことができます。
お風呂で発生する黒カビや、ピンク色のぬめりは、、
生きている菌が原因なので中和させるというよりは「除菌」するということになります。
なので、酸性かアルカリ性などの性質より、
除菌・殺菌・漂白ができることが重要になるということです。

例えば、お風呂の中の汚れは「酸性」と「アルカリ性」の汚れが混在していて
酸性とアルカリ性、どっちかの洗剤しか使用していないと水あかと皮脂などの汚れを
両方落とすことはできないのです。
ちなみに、一般的に売られているお風呂の洗剤は「中性」が多いようです。
中性洗剤は酸性・アルカリ性のどちらの性質も持つので、
どちらの性質の汚れも落とすことができます。
素材を傷めにくいという特徴もあり手肌にも優しいのが嬉しいです。
が、頑固な汚れになってしまった場合には汚れを落としきるのは難しくなります。
洗剤の性質をチェックして、使いわけができればお掃除が楽になります。

色々と調べていると、色んな汚れのお掃除をやってみたくなりました。

ill_senzai_02_01汚れ

 

2020年09月19日スタッフブログ

今年は「秋の大掃除」

こんにちは
木村(尚)です。

お疲れ様です。
日中の気温もだいぶ下がってきましたね。。。
やっと。

窓を開けっぱなししてると
朝方寒くて起きてしまう日もありますね。
先日早朝の作業に向かうとき
あまりに綺麗な景色だったので思わず
写真を撮りました。

秋の始まり。
写真 2020-09-15 5 06 40

知っていましたか
「秋掃除」がアレルギー対策に効果アリ 

ぜんそくやアトピー性皮膚炎などのアレルギー対策に、
原因となるダニやカビを増やさない
「秋掃除」の効果が注目されているそうです
秋は、夏に繁殖したダニの死骸がたまり
冬になるとエアコンや加湿器を使う為
室内は高温多湿を好むダニやカビにとって増殖しやすい環境になります。
なので、秋のうちに掃除をしてダニやカビの生息しにくすするのが大切です。

●お掃除

ダニにエサ(フケ、垢、皮膚、皮脂)を与えない、アレルゲンの除去~

・フローリング、家具・・・水拭き(空気中に巻き上げるのを防ぐため)
・畳、絨毯、カーペット、布団・・・丁寧に掃除機がけ(ゆっくりと掃除機掛けをする)
 ※畳の水拭きは畳が水分を吸収してダニ繁殖の温床となってしまうのでやめましょう。

●洗濯

ダニアレルゲンは水溶性なので洗濯が効果的です。

・寝具(シーツ、布団カバー)・・・こまめな取り替え、洗濯(週1回程度)
・カーテン・・・年に1回以上は洗濯したほうが良い

年末の大掃除まで我慢する必要はありません!
短い過ごしやすい秋のうちに
今年は「秋の大掃除」をしてみては。

読書の秋
社長からのプレゼント。

「清掃は「いのち」を守る仕事です。
読みはじめると睡魔が、、。
次回はこの本から
何かお伝えできればと思っています。

写真 2020-09-19 21 18 01

 

笑声でHAPPY!

2020年09月16日社長ブログ

リアルとオンライン

皆さん、こんにちは。

先週の金曜日にJBQの研修で、大阪の道頓堀ホテルさんに行ってきました。
久々のリアル研修です。
私は、リアルで参加したのですが、JBQは沖縄から北海道まで会員がいるので
リアルとオンラインのハイブリッド開催でした。
最近は、この形態が多くなってきましたね。
で、なぜ私はリアルで参加したのかと言いますと、道頓堀ホテルの橋本専務に直に
お会いしたかったからなのです。
IMG_20200911_133638

ホテル業界は、今どこも大変で、道頓堀ホテルさんも、非常に大変です。
こんな大変な時に、お話くださることは、今しか聞けないこと、また、直接聞かなければ
感じられない空気感を感じたかったからです。
想像を絶する状況でした。1月から徐々に影響が出始めて、4月には休業をせざる得ない
状況でした。しかし、従業員さんの雇用は100%守り、そのうえで、収入がゼロの中、
建物の維持管理費等が発生している状況でした。
金額もお話しくださいましたが、私が、橋本専務の立場なら、事業と雇用を継続する
覚悟を定められたか、まったく自信がありません。
社員さんも仕事がない中、社長や専務を励まそうと、思いの詰まった、メッセージムービーを送られていました。
見せていただきましたが、言葉では言い表せない感動がありました。
9月21日から通常営業を再開されるそうです。
大阪に行かれる際は、ぜひともお泊りください。
道頓堀ホテルHP

 

IMG_20200912_073935

IMG_20200911_150540

 

そして、次の日は、宮崎県日向市に日帰り出張してきました。こちらは
グローバル・クリーンの税田さんが開催している、B型事業所支援者さん向け
プロフェッショナル清掃の基礎研修の出番をいただきました。
宮崎は、数年前から年に数回お邪魔していますが、日帰りは初めてです。
飛行機って便利ですね。
MVIMG_20200912_091629

ただし、行きも帰りも、プロペラ機です。いい感じです。

IMG_20200912_181523

オンラインもいいのですが、やっぱりリアルはいいですね。

感謝
笑声でHAPP

2020年09月05日社長ブログ

愛され必要とされる企業になる瞬間

皆さん、こんにちは。

最近は、オンラインが主流になり、社内ミーティングでも
Zoomでやったりしています。それにしても便利な世の中に
なりましたね。今までの移動時間って何だったんだろうって思います。

さて、今日のタイトル「愛され必要とされる企業になる瞬間」ですが、今弊社に伴走していただいている
fascinate株式会社代表の但馬さんと、弊社が応援しているテラ・ルネッサンスの創設者鬼丸さんの
オンラインセミナーのテーマがこれだったんですね。
但馬さんがどんな方で、どんなことをしているのか、気になる方もいらっしゃると思いますので、
fascinate株式会社のホームページを是非ご覧ください。

そして、テラ・ルネッサンスの鬼丸さんも気になると思いますので、ホームページをご覧ください。

その中で、テラルネさんの特徴として、寄付の割合が他の団体より多いというものがあり
また、長く支援してくれる方が多いという話がありました。
たくさんの素晴らしい企業の皆さんも支援してくれると。

弊社もテラルネさんを応援しているのですが、どうしてかなと考えていたのですが、
やはり「人」だなと思います。もちろん鬼丸さんに魅力があるのもそうなんですが、
理事長の小川さんや、理事の吉田さん、江角さん、またスタッフの皆さん、
とてもお人柄良く、熱い想いを持っておられます。
寄付を考えたときに、どんな活動に寄付をするのかも大事ですが、どんな人がその活動を
しているのかも大事ですよね。
活動しているその人の想いに共感するから、長く寄付するのだと思います。
そう考えると、企業活動も一緒ですよね。同じようなサービスを提供する会社は
たくさんあります。その中から、長くお付き合いいただけるのは、品質もさることながら
その「(法)人」のよさが大事ですよね。

現在但馬さんに伴走していただき、少しづつそのあたりの理解が深まってきているように
感じます。できているわけではありませんが。

愛され必要とされる企業を目指して、取り組んでいきます。

笑声でHAPPY
感謝

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。