ワタナベ美装ロゴ

20226212̋L

2022年02月12日社長ブログ

誰もが一歩踏み出せる社会を目指して!!

皆さん、こんにちは。

私は、京都中小企業家同友会に所属していまして、その中にある
ソーシャルインクルージョン委員会(SI委員会)に所属しています。

そもそも同友会に入る動機が、SI委員会に入りたかったからなんです。
このSI委員会の活動が素晴らしいんです。
SI委員会には、障がい者就労部会、求職困難者就労部会、社会的養護部会の3つの
部会があります。
3つの部会でそれぞれ、障害のある方、ひとり親、ニート、難病者、児童養護施設出身者、
元受刑者など何らかの困りごとを抱えていて働きたくても働けない方々の雇用問題に取り組んでいます。
そして実際に行動をしています。
障がい者就労部会では、就労支援事業所などと、定期的にミーティングを開き、実習や就職の企業紹介
をしています。弊社でも今年度だけで4人実習を受け入れました。
求職困難者就労部会では、元受刑者との交流や、難病の方の就労支援を行っています。

そして社会的養護部会では、養護施設への定期訪問を行い、小学生から実習を行い、
時には、アルバイトとして受け入れを行っています。

弊社でも、一昨年の11月から、養護施設で暮らす男の子がアルバイトに来てくれていました。
そして、今日は彼がワタナベ美装の卒業の日です。
今日はいつもより早く出社してくれて、朝の掃除もしっかりしてくれました。
そして、最後の挨拶では、「4月から頑張ります」としっかりした言葉で
話してくれました。
22-02-12-19-15-28-218_deco

22-02-12-19-03-33-736_deco
これからの彼の人生がより輝くものになることを、陰ながら応援しています。

そして、成人したら、一緒にお酒を飲みたいですね!!
頑張れ!!

笑声でHAPPY
感謝

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。