ワタナベ美装ロゴ

20222125̋L

2022年01月25日社長ブログ

未来を創る社長塾!!

皆さん、こんにちは。

昨日は、京都中小企業家同友会のオリエンテーションSTEPⅡで、報告を
させていただきました。
タイトルがなんと、
「経営指針の成文化と実践~私の覚悟、会社・社員の変化」でした。

話した内容は、日ごろの弊社の取り組みなので、参加された皆さんの
参考になったかわかりませんが、皆さんの前で話をするのは、改めて
自社のことを考える機会になるので、お声かけいただいたら
「はい、喜んで」です。

そして、今日は、タイトルの「未来を創る社長塾」を行いました。
これは、社内勉強会で、岡ちゃんと石井ちゃんと一緒にいろいろなことを
勉強しています。
今日は、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀、エッセンシャルワーカーの最前線
「自分を拾う、夢を運ぶ~ごみ収集員・岳祐介~」さんの放送を見ました。
PXL_20220125_073201147
PXL_20220125_073212517

番組のHPからです。
なぜ一人で背負うのか?なぜそこまでしてやるのか?
自分はゴミ収集員だからその仕事をまっとうしたい。
当然のことを当然にやっているだけ。
かつて非行に走り、ごみクズのようだった人生
「臭い」とののしられ何度も仕事から逃げ出したくなった過去。
しかし、偏見や無理解の中でも必要としてくれている人の声があった。
そして、守るべきものができて意識が変わった。
「ゴミって思ったらゴミどまり」「ゴミには夢がつまっている」
過去、家族、すべてを背負いゴミと向き合う男の記録です。

私たちが提供している清掃も、エッセンシャルワーカーと言われています。
どんな仕事も、誇りを持って行えば、志事になる。
そんなことを改めて感じた、社長塾でした。

笑声でHAPPY
感謝

 

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。