ワタナベ美装ロゴ

社長ブログ

2021年05月06日社長ブログ

目標!!

皆さん、こんにちは。

昨年に引き続き、今年のGWも緊急事態宣言でしたね。
皆さんは、いかがお過ごしでしたでしょうか?
お仕事をしていただいていたスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

さて、タイトルの目標ですが、仕事の目標かと思いきや、そうではなく
今年のGWは、登山に行こうと決めていました。
しかも、県内の武奈ヶ岳に登山テント泊に行ってきました。

その際に、目標ってすごい大切だなと思いました。と言いますのも、
山の中で一泊しようと思うと、食料、水も当たり前ですが、もって上がらなければ
なりません。水3リットル、お茶1リットル、ビール350ml3缶、これだけで約4㎏です。
リュックにすべて詰めるのですが、多分20㎏ぐらいは背負わなければなりません。
まあ、しんどかったです。でも、景色のいい場所で、お酒を飲むという目標が
あるので、何とか登っていけます。
スタート地点です。朝10時ごろからのぼりはじめました。
こんなところを登っていきます。
2時間くらい登って、ようやく目的地が見えてきました。
ちょうどへこんでいるあたりです。ここからでも、まだ距離があります。
歩くこと3時間、ようやく目的地の北比良峠に到着しました。
かなりヘロヘロになりました。しかし、この日は、ここでテントを張って
ゆっくりできるので、気分はかなり上がっています。
夕方早々に、腹ごしらえとビールです。びわ湖が一望できる、最高の景色です。
夜は、やはりまあまあ冷えてました。気温は5度くらいです。夜も夜景と星空がきれいで
最高でした。
次の日は、5時には目が覚めて、武奈ヶ岳山頂を目指します。ここから2時間くらいかかります。
棒が立っているところが山頂です。
歩き始めて2時間、ようやく武奈ヶ岳山頂に到着です。
山頂で朝食をいただきました。
途中こんな尾根も歩きます。人が一人歩ける幅しかありません。
武奈ヶ岳は、20年くらい前に一度登ったことがあるのですが、テント泊は初めてでした。
今回改めて思ったことは、計画と段取りが重要ということです。
人間が担げる荷物は限られていて、しかも山なので、荷物を取りに行くことができません。
なので、かなり準備をしっかりします。
普段、作業に行くときなんかは、これも使うかも、あれも使うかもと多く持っていきがちなのですが
もしかしたら無駄が多いかもしれません。
またついつい忘れ物をして取りに帰ることもあります。
普段から、しっかりと目標をもって、それに向かって準備をすることの大切さを
あらためて感じました。

山はやっぱりいいもんですね。

笑声でHAPPY
感謝

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。