ワタナベ美装ロゴ

研修・セミナー

2014年06月10日研修・セミナー 社長ブログ

研修旅行行ってきました

皆さん、こんにちは。

先週もいろいろなことをしました。
最近、なにが仕事なのか若干わからなくなってきました。
まあ、会社での仕事は、間違いなく仕事なのですが、先週は滋賀ビルメン協会
のことが多かったです。

6月3日は、午前中に協会の運営委員会があり、昼から1件お客様と打ち合わせ
があり、そのほか現場巡回をいたしました。
4日も朝から、草津の現場巡回にいって、そのあと、右京の現場巡回に行きました。
山科からくさつの現場まで40分くらい、現場滞在時間は10分程度。そこから、右京の
現場まで1時間ちょっと、移動時間も馬鹿になりませんが、「会う」ということに重点を
置いているので、致しかたありません。
4日は、夕方、弊社のお客様でもある、「キャンパスプラザ京都」で、テラルネッサンスの
鬼丸さんの新刊記念トークセミナーがあったので、福村さんと尾崎さんと3人で聴きに
行ってまいりました。

セミナーのあと、3人で食事をしながら、振り返りをしたのですが、やはり行動すること
が大事という結論に至りました。どれだけ思っていても、行動しなければ、変わることは
ありません。そんなことを、改めて感じさせてくれたセミナーでした。

5日・6日は、滋賀ビルメンの研修旅行でした。
行き先は淡路島で、最初に甲子園スタジアムツアーに行きました。
まずは、甲子園歴史館に行きました。野球好きにはたまらないのではないでしょうか。
高校野球の名勝負が映像で見れたり、甲子園の歴史を学ぶことができます。

皆さん、昔甲子園でスキージャンプ大会が行われたことがあるのをご存知でした。
これがそのときの写真です。なんて、勢いのあるイベントでしょう。これぐらいのことが
できる世の中でありたいですね。

また、戦時中の写真もありました。
P1010413 P1010403

グラウンドに戦車、外壁に「大国民精神総動員」の垂れ幕。このようなことは、繰り返したくないですね。

歴史館の見学が終わり、いよいよスタジアムツアーです。
最初に、これを見ました。何でできているか、わかりますか?
これは、阪神電車の切符でできています。すごくないですか。しかもこれは、スタジアム
ツアーに参加した人しか見れません。次に向かったのは、ブルペンです。
バット、ヘルメット、グローブ、ユニフォームまで置いています。
次に向かったのはロッカールームです。こちらは、ビジターが使用するロッカールーム
です。阪神の選手が使用するロッカーは、写真だけで見たのですが、豪華さが違いました。

ロッカールームを出て、選手が通る通路を抜けて、いよいよベンチです。
少しテンションがあがります。
ベンチに出る階段をあがるとそこには、グラウンドが広がっていました。当たり前ですが・・・。
いかがですか、一気にテンションが上がります。

ベンチにも座り放題です。このツアーはかなりお勧めです。
甲子園を後にし、神戸中華街で昼食をとり、次はUCCコーヒー博物館に行きました。
UCCの歴代のCMが見れたり、コーヒーの歴史が学べます。
また初代缶コーヒーも飾ってありました。
泊まりは、ホテルニュー淡路でした。海が一面に見える露天風呂があり、
いいお宿でした。ホテルで宴会が行われ、普段なかなか話すことができない
同業者ならではの悩み事などを話すことができました。
宴会が終わった後も、ホテルの居酒屋で、結局24時まで話し込み、部屋に帰って
からも2時まで話し込みました。

2日目は、定番の渦潮を見て、無事帰ってまいりました。
いろいろと話ができたいい旅行でした。

週末土日は、家でゆっくりと行きたかったところですが、企業様の食堂の剥離作業が
入っていたので、総動員で作業しました。
何年かぶりの作業だったのですが、きれいに仕上がり、とても気持ちよかったです。

今週も何かと立て込んでいますが、目の前のことをしっかりやっていこうと思います。

感謝

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。