ワタナベ美装ロゴ

201863̋L

2018年03月31日スタッフブログ

ふみごろうと可愛い仲間たち8

みなさんこんにちは。

ふみごろうです。

今回は久しぶりの仲間たちです(^O^)

ふみごろうの愛犬しばが旅立って、5か月がたちました。

で、

IMG_0082

新しい仲間の、あずきちゃん、3か月です。

白い柴犬ですが、淡赤という色です。

ふみごろうの妹の、美喜ちゃん家の家族になりました(●^o^●)

とっても可愛い女の子です。

みんなでお出かけできるのを、楽しみにしています。

 

話しはかわり、春という事で、行ってまいりました!

滋賀県のロイヤルオークホテルの、ストロベリー&サンドイッチブッフェ。

ロイヤルオークホテルのブッフェは、たまに行きますが、とても美味しいです。

今回も、最高でした(^^♪

KIMG0375

イチゴのスイーツ以外にも、お肉たっぷりのカレーや、サンドイッチ、ピザ等など

フードも充実しており大満足でした♥♥♥

まだ開催しているので、興味のあるかたは、是非(^^)

 

最後に、会社近くで撮った綺麗な桜の写真でお別れです。

KIMG0391

 

笑声でHAPPY!(^^)!

 

2018年03月30日レクリエーション 社長ブログ

笑声でHAPPY大感謝祭partⅡ

皆さん、こんにちは。

笑声でHAPPY大感謝祭のpartⅡを書こうと思います。

表彰も終わり、残すは、ブラックダンサーズと、私の挨拶と、福村さんの締めの挨拶
なのですが、今回、オープニングを飾ってもらった、圭ちゃんに、記念となる書を
お願いしていました。

まずは、会長に、『花」をプレゼントいたしました。え~っと、最高の瞬間の写真が
まったくありませんでした。
そしてもう一つ、弊社が大事にしている言葉「笑声」を書いていただきました。
え~っと、こちらも舞台うえで披露している写真は全くありませんでした。
なので、先代と一緒のショットでご覧ください。
KIMG2829
とても素敵な書です。笑っていますね。
本当に圭ちゃんに書いてもらってよかったです。

そして、いよいよメインイベント「ブラックダンサーズ」の登場です。
最初は昨年かなり盛り上がったLEDダンス。
IMG_6107

続いて、福村さんの俊ちゃんで「バイバイ哀愁でいと」
IMG_6116
お次は、前田ちゃんの中森明菜で「DESIRE
IMG_6118
お次は、木村さんで松本伊代の「センチメンタルジャーニー」
バックダンサーは、高橋さんと木村君です。木村君、相当行けてます。
IMG_6119
そして、大トリはもちろん「肝高のあまわり」
IMG_6152
会場が盛り上がったかわからないのですが。我々は盛り上がった感満載です。

そして私が、皆さんにお礼と、これからの50年をつないでいく決意を表明いたしました。
DSCN3388
そして、毎回締めは福村さんです。いい締めの挨拶でした。
DSCN3391
最後は、全員で記念撮影です。最幸の1枚になりました。
IMG_6133
本当に最幸の笑声でHAPPY大感謝祭になりました。圭ちゃん、真子先生、中村君が書いてくれた
笑声で日本一が輝いています。

明日は、番外編を書こうと思います。っていつまで引っ張るねんって声も聞こえそうですが
いい写真がたくさんあるんです。

では、今日はこの辺で。

笑声でHAPPY
感謝

2018年03月29日レクリエーション 社長ブログ

興奮冷めやらぬ‼笑声でHAPPY大感謝祭

皆さん、こんにちは。

未だ、興奮冷めやらぬです。先週の土曜日に
『創業50周年笑声でHAPPY大感謝祭』を行いました。そもそも、笑声でHAPPY大感謝祭は
社内イベントで、年1回開催していました。

今現在は、大感謝祭の前に、第1部として『笑声でHAPPY計画』発表会を行う、2部構成となっています。
昨年に創業より50年を迎えたということで、今年は、パートナー会社様、仕入れ先様、ともに学んでいる
仲間にお越しいただき、いつもより少し大きくさせていただきました。

第1部では、私が最も尊敬する経営者、バグジーの久保先生に基調講演をしていただきました。
お願いした時に、久保先生が「過去最高の講演をするよ‼」とおっしゃっていただいた通り、
本当に素晴らしい講演でした。大きく4つのお話をしてくださいました。

1⃣自分の仕事に誇りを持つ
2⃣リスクをパワーに変える
3⃣相手の喜びをひろう
4⃣お役立ち精神

この4つの柱に、それぞれ事例を交えてご紹介くださいました。また、その事例で泣いてしまうのです。
本当に最幸の講演でした。詳しい内容は、木村君がスタッフブログに書いていますので、見てくださいね。
DSCN3027
DSCN3295
そして、第2部。笑声でHAPPY大感謝祭です。
オープニングは、久保先生のところで一緒に学んでいる門下生で久保ファミリーの
有馬さんの息子さん、ダウン症の書家、有馬圭太郎君と、圭ちゃんの師匠、書道家の
真子先生、大阪在住の中村君の3人で行う書道パフォーマンス「三歩人」で、大きな紙に
文字を書いてくださいました。
IMG_6141 DSCN3073
主催者を代表して弊社会長がご挨拶をさせていただきました。創業者渡邉明が亡くなった時の
一番大変だった時のことをお話させていただきました。
次に、ご来賓を代表して、関西ビルサービスの北村社長から、お言葉をいただきました。
北村社長には、昔から大変お世話になっていて、先代が亡くなった時も、心配してお電話くださいました。
弊社のことをよく知ってくださっている北村社長だからこそ、ご無理を言ってお願いしました。

IMG_6148
続いて、日本ビルメン経営品質協議会(JBQ)で一緒に学ばさせていただいている
新日本ビルサービスの関根社長にご挨拶いただきました。
関根社長とは、JBQでよくお会いするのですが、いつも元気で、生涯青春をモットーにされています。
元気、元気なお言葉をいただきました。
IMG_6149
乾杯は、弊社営業部長の山村です。選挙の出陣式みたいになっていますが、乾杯です。
DSCN3103
そして表彰式。笑声賞はじめ、たくさんの賞をお渡しすることができました。
今年の社長賞は、福村課長と、木村君でした。受賞された皆様、おめでとうございます。
そしていつもありがとうございます。
DSCN3383

本日は、時間の都合上、ここまでになります。すいません。
明日以降、また続きを書きます。

笑声でHAPPY
感謝

2018年03月25日スタッフブログ

第44期 創業50周年 笑声でHAPPY!大感謝祭

お久しぶりです。

木村(尚)です。

昨日は遂に待ちに待った

笑声でHAPPY!大感謝祭!!

株式会社 ワタナベ美装は昭和42年に創業し

遂に50周年を迎えました。

「1部の経営方針発表」では

記念すべき50周年ということで

今年の大感謝祭には久保先生をお招きし

基調講演をしていただきました。

前日には当社にわざわざ足を御運びいただきまして

特別に講演を行っていただきました。

KIMG2795

・良い物・者をたくさん見て感性を磨くこと

・相手には相手の理由がある。決めつけて物事を見てはいけないし

・人の話を聞くこと・聞く力をつけないといけないこと

・有名無力ではなく無名有力を目指す

・目標は高く

・知好楽(ちこうらく)知っているは好きな人にはかなわない

 好きな人は楽しんでいる人にはかなわない

 楽しんで仕事ができるような人にならないといけない。

・「マジか、そんなことまでしてくれるのか」と言わすようなことを考える。

・誇りを持てるような仕事、取り組みをする。

 

7つの習慣・福島先生のセミナーを受けさせていただき久保先生のお話を聞き

共通することがあります。

・人への偏見をなくし、聞くこと(相手のことを知ろうとすること)

・相手を喜ばせることを考える

・準備力の大切さ

・覚悟

・考えることをやめない

どれも自分にはまだまだ足りないものばかりですが

かっこいいオヤジになれるよう成長していきたいと思います。

KIMG2787

講演後、一緒にお食事会!

涙あり笑顔あり 最終的にめっちゃおもしろかったーーーー。です。

久保先生本当にありがとうございました。

KIMG2791

そうなんです。

グローバル・クリーンの税田社長も一緒です。

ありがとうございます。

(羨ましくなるぐらい仲ええわ〜〜ほんまに)

社長、心の声なので失礼なことを言うなと怒らないでくださいね。

 

 

「2部 大感謝祭」では

有馬圭太朗さん、石原真子さん、中村宣雄さん

による書道パフォーマンスによるオープニング

からの怒涛の3時間!!でした。

本当に3時間あっという間でした。

KIMG2801

KIMG2798

KIMG2799

KIMG2810 

 

KIMG2802

KIMG2804 

KIMG2821

KIMG2824

 

KIMG2827

 KIMG2832

KIMG2836 

 

KIMG2821

感謝

感謝

感謝

笑顔と涙がいっぱいの

感謝祭

 

KIMG2829

笑顔

笑声の溢れる

感謝祭

もてなす側の僕ですが

沢山元気をもらって

逆に

もてなされたような1日でした。

ありがとうございました。

仕事のために参加できなかった

現場スタッフの皆様

本当に感謝申し上げます。

ありがとうございます。

 

いろんな方々に

ありがとうしか出てきません

本当にありがとうございました。

100年そして1000年企業目指して

1日1日、一生懸命積み重ねていこうと思います。

 

感謝

笑声でHAPPY!

2018年03月18日スタッフブログ

私事ですが…

こんにちは!福村です(^^)

近頃、3/24(土)に行う「笑声でHAPPY!大感謝祭」の準備に追われております。

でも、とても楽しみなBIGイベントなので、嬉しい悲鳴です(^^♪

事務所2Fで資料作成をしていると、3Fでは余興の練習♪

IMG_3463

日中の作業が終わってから、頑張ってくれてます!

これも全て「皆さんに喜んでいただく為」と40代メンバーが頑張ります!(^^)!

皆様、3/24をお楽しみに!

 

さて、私事ですが…

3/18(日)43回目の誕生日を迎えさていただきました!

前日の17日、作業を終えて帰社すると、社長と木村尚史くんが

クラッカーでお出迎え、おっちゃん2人が「ハッピーバースデー♪」を歌ってくれました。

IMG_3464

社長からはお花とビール。木村くんと髙橋さんからおつまみセットをいただきました。

最高!!ベストマッチな組み合わせです!

ありがとうございます(#^.^#)

翌日には、お祝いに前田夫妻が駆けつけてくれました!

IMG_3468

 

前田夫妻からは…

IMG_3467

こちらも、ビールとおつまみ!かにみそ付!

もう!最高すぎます!\(^o^)/

 

祝ってくれる仲間がいて、本当に幸せだなぁと感じました。

みんな、ありがとう!!帰って早速いただきます!

 

 

2018年03月16日社長ブログ

仲間って素晴らしい!!

皆さん、こんにちは。

今日、嬉しいことがありました。
先日、作業が時間内に終われず、たぶんすごく無理して頑張ってくれていたのでしょう。
そんなスタッフさんが、退職したいと、本社に電話がありました。
そこの現場を担当してくれているのが、いまものすごく悩んでいる弊社のドリプラプレゼンター
の前田ちゃんなのですが、本社からの連絡を受けて、そのスタッフさんに電話をしました。
そしたら、作業が時間内に終われないので、もう辞めますと、言われたそうです。
それが月曜日の話で、前田さん自身も、大きな事業所の責任者として、日々人手不足の
なか、頑張ってくれていて、すぐにその現場に駆け付ける時間がとれなかったので、
金曜日に行きますと、その方に言いました。

そして、今日、そのスタッフさんに会った前田さん、そのスタッフさんが大変だったことと
きちんと見てあげれてなかったことを謝っているときに、あまりにもの申し訳なさで
涙を流したそうです。そして、改善策をその方に伝えたところ、退職を撤回してくれたそうです。
前田さんの想いが伝わったのだと思います。
とても嬉しかったです。

そして、弊社の3階、通称「隠し部屋」では、連日連夜、感謝祭の準備で、
夜な夜なダンスの練習をしています。
IMG_6047
私が言うのもなんですが、ほんま素晴らしい仲間です。
皆、超朝早くから、現場作業をこなしてくれています。
もちろん、全員が集まることはすごく難しいです。
でも、皆、感謝祭の準備を一生懸命してくれています。
もう一度いいますが、ほんま素晴らしいです。

皆を幸せにすることが私の使命です。

命を懸けて取り組みます。
そうそう、先日の福島正伸さんの研修で、福島先生がこうおっしゃっていました。
命は、懸けても、懸けなくても、懸かってるんですよ~って。
ほんとそうだなと思いました。

中途半端にやっても、真剣にやっても、命はかかってますよね。

なので、真剣に命を懸けて、取り組みます。

笑声でHAPPY
感謝

2018年03月10日スタッフブログ

気分が・・・

お疲れ様です。前田ちゃんです。

3月7日、変革型リーダー育成プログラムのセミナーに東京までみんなと一緒に行って来ました。

まず最初に、ドリプラのプレゼンターの進捗状況報告です。

うーーーーん!皆さん、どうしたらいいかと苦しんでおられます。

ですよねー!

 

1520647214430

私も今週は気分が上がったり、下がったりしちゃいました。

私の話そうとしている内容に17年前の過去にさかのぼるところがあります。

その過去と久しぶりに向き合うと色々と考えたりしちゃいます。

だからって、下がりっぱなしじゃございませんよ。

皆と一緒にちゃんと笑っています。

福村課長のお気に入りのダンスがございまして、それを玲子ちゃんと爆笑しながら品川駅で

踊ったりして楽しんでおります。

みんなと一緒にいると、やっぱり楽しいです。

安心します。

そんな仲間がいて嬉しいです。

1520647218634

 

で、話を戻しますがドリプラに向けて不安だらけでございますが、グイグイ私の心の中に

入ってくる課長、なんか悩みがあったらすぐに言ってやと声かけをしてくれる玲子係長、

いつも渋い顔をしながら見守ってくれているふみごろう、ドリプラを気にしてLINEをくれる尚史さん。

そして、的確なアドバイスしてくれる社長がいるから安心です。

6月までドキドキハラハラするけれど乗り越えてやるぜ~(^_-)-☆

 

それでは皆さん、笑声でHAPPY!!!

2018年03月10日研修・セミナー 社長ブログ

ビルメンドリプラ

皆さん、こんにちは。

年度末です。年度末、年末、世紀末、末になると、どうして人は何かをやり終えたくなるのでしょうか?

これを読んでいる皆さんも、年度末ということで、仕事の依頼が多いのではないでしょうか。
弊社もおかげさまで、いろいろなお仕事の依頼を頂戴しています。とてもありがたいことです。
業務のメンバーも、朝早くから、夜遅くまで、日々奮闘してくれています。

ただでさえ忙しい、年度末、私の無茶ぶりで、さらに忙しさに拍車をかけています。
それが、タイトルのビルメンドリプラです。
ちょっと話がそれますが、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この年度末の忙しいときに
弊社は、毎年『笑声でHAPPY大感謝祭』を開催しています。特に今回は、昨年創業から50周年を迎えたこともあり
いつもより気合を入れて行います。
なんと基調講演には、バグジーの久保先生をお迎えします。感謝祭に向けて、いろいろな準備も
忙しい合間を縫って行っています。こちらもなかなかの山場を迎えています。
お越しくださる皆様に楽しんでいただけるように、頑張ります。

で話を戻しますが、今弊社では、『ドリームプランプレゼンテーション』通称ドリプラに取り組んでいます。
夢を語るのは、前田さんです。先日も東京に6名で行ってきました。
映像や音楽の作り方を、ドリプラに長年携わってきた、安達充さんにお話しいただきました。漫画家と同姓同名ですが
漫画家さんではありません。そして、2年前に、ドリプラ世界大会で共感大賞をとられた、三宅晶子さんが
プレゼンを披露してくださいました。超感動です。
前田さん、三宅さんにいろいろ質問して、すでに号泣でした。
IMG_5991
下の写真左が、三宅さんです。で真ん中の、グローバルクリーンの税田さんも
同じ時のドリプラ世界大会のファイナリストだったのです。そんな二人の
お話をまじかで聞けて、すごく勇気をいただきました。
IMG_5997
そんなわけで、今弊社では、年度末対応、人手不足対応に加え、大感謝祭準備
ドリプラ準備と、とても「チャーンス!!」な状態です。

いろいろなことをしっかり準備して、最幸のものを届けられるように頑張ります。

笑声でHAPPY
感謝

2018年03月03日スタッフブログ

綺麗

こんにちは。

木村 玲子です!!

今週はとても暖かい1週間でしたね。

インフルエンザも、まだまだ流行していますので

気をつけてくださ~い。

さて、先週から5F建て寮の床剥離洗浄ワックス作業を

しました。

とても、綺麗になったので写真に収めました。

作業前

 KIMG1324 (2)

作業後

KIMG1348

とても綺麗になって私達も作業していて

楽しかったです。

何より、お客様が喜んで下さったのが

とても嬉しかったです。

話は変わって

京都タワーとても綺麗だったので撮りました。

KIMG1261 (2)

少しボヤけてますが、すみません。

通常、日没から24時まで塔体が白色に照らされますが

年に何度か紫色・桃色・橙色・青色・赤色・緑色・黄色それらを

組み合わせたツートンカラーなど特別なカラーバリエーションで

ライトアップされる事もあるそうです。

地元に居るのですが見たことがないので、チャンスがあれば

見たいと思いま~す!

それでは、笑声でHAPPY!

 

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。