ワタナベ美装ロゴ

スタッフブログ

2024年04月12日スタッフブログ

2024年GP考察

どうも、デュエマプレイヤーの中村です。今年もGPが迫ってきました。

GPは参加者4000人の最大規模の大会でこの大会に勝てば全国大会に出場する権利が貰えます。なので、沢山のプレイヤーが気合を入れて挑んできます。それは勿論僕も同じです。

なので、今回はGPのメタゲームを考察しつつ自分のデッキを決めていこうと思いますか

まず僕が参加するのはフォーマット、アドバンスで参加します。

なのでそこでのメタゲームを考えてみようと思います。

 

 

 

 

 

今の環境はこのようなデッキ分布になっており赤青マジックが一位ですがほとんど差がなく三竦みのような構図になってます。一位と二位は速攻デッキで三位と四位はコントロールと押し付けデッキとなっておりこの全てのデッキに勝つデッキは現状無理だと考えられます。GPはこれまでのCS環境とは違い様々なデッキと当たる可能性がとても高くこの表に載っていないもしくはランクが下野デッキに対しても勝てるデッキと考えるととても難しいです

そこで考えたのはデュエマというゲームは基本的にはアタックする側が有利で強いデッキになります。という考え方、つまり、3キルできてある程度の中盤力もあるデッキつまり、赤青マジックは良いのではないかと思います。しかし、飽くまでも不安要素は付き纏います。ですが、単機連射マグナムの対話拒否性能膨大なリソース確保長期戦なGPでも出力が落ちにくいという事で赤青マジックがいいと思われます。

 

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。