ワタナベ美装ロゴ

201956̋L

2019年06月28日スタッフブログ

暑いですね。

こんにちは。

皆さんお元気ですか?

木村 玲子で~す。

私の話しですが最近、涙もろくなってきた様で、

スタッフが作業している姿や、

暑い中、汗をかきながら外周の清掃を

しているスタッフを見ると、涙が出そうになるんです。

KIMG1905

KIMG1904

皆の頑張りを見ていたら、

私も、もっと頑張らなアカンなぁ~と

思ったりなんかしてます(笑)

梅雨入りし蒸し暑くなってきましたね。

ワタナベ美装では、毎年会社から

熱中症予防に、塩分チャージタブレットを

頂いてます。

KIMG1913

これから、どんどん暑くなります。

皆さんも熱中症予防してくださいね。

それでは、笑声でHAPPY!!

 

 

 

 

 

2019年06月22日レクリエーション 社長ブログ

笑声でHAPPY歩こう会!!

皆さん、こんにちは。

ワタナベ美装の数あるイベントの中でも、熱狂的なファンがいることで
有名な歩こう会に今年も行ってきました。

来年はNHKの大河ドラマで明智光秀が主役の「麒麟がくる」の
放映が決まっていまして、
歩こう会リーダー人長さんの
「天王山に行きましょう」の一声で、決まりました。

阪急山崎駅に9時の集合し、まずは天王山登り口で1枚。IMG_0190
ここから20分くらいでしょうか、まあまあな坂道を登り最初の
目的地である「宝積寺」に到着しました。宝積寺は、奈良時代に
聖武天皇の勅願により行基(ぎょうき)が開いたとされる真言宗の寺院です。
「宝寺」とも呼ばれるパワースポットです。
IMG_0191
IMG_0193

 宝積寺には三重塔があり、「秀吉一夜造りの塔」とも呼ばれ、山崎の合戦で亡くなった人を弔うため一夜で建立したという逸話が残っています。
IMG_0192
宝積寺を抜けると、秀吉の道と言われる山道へ入っていきます。
なかなかいい感じの竹林もあります。
しばらく山道を登っていくと、青木葉谷公園に到着します。ここは、桂川、宇治川、木津川の3つの川が合流し、淀川なる景色を一望できるスポットです。遠くにはアベノハルカスも見えます。
IMG_0196

そこから10分くらい登ると、旗立松展望台です。
ここは、1582年におこった山崎合戦の時、秀吉が味方の士気を高めるため
老松の樹上高く千成ひょうたんの旗印を掲げた所で、戦局に大きな影響を与え、
勝利を収めたといわれます。ここからは、京都側が見えます。
IMG_0197

さらに登っていくと、十七烈士の墓、酒解神社を通り、
10時50分誰も脱落することなく、270.4m天王山山頂に到着しました。
IMG_0205

山頂で仲良くお昼ご飯を食べました。
IMG_0206
11時半ごろ下山を開始して、最後の目的地、大山崎山荘美術館に
行きました。こちらの美術館、なんとモネの「睡蓮」が飾ってあります。
また、ピカソの「横たわる女」やルノワールの作品も展示してあります。
横に立っている警備員さんに思わず「本物ですか?」と聞いたら
「本物です」と。写真撮影禁止なので、画像がないのが残念ですが、
圧巻でした。絵画に疎い我々でも、とても感動し、ここからの帰り道、
皆「いいもの見た、いいもの見た」と大絶賛でした。
IMG_0216
IMG_0218
来年は、鞍馬から貴船を歩く予定も決まりました。
皆さん、いかがですか?一緒に歩きましょう!!

笑声でHAPPY
感謝

2019年06月12日社長ブログ

働くということ

皆さん、こんにちは。

本日のテーマは壮大です。そう、働くということ。
先週の木曜日にくれおカレッジの学生さん8人に、弊社のメイン事業である
清掃について、お話させていただきました。
くれおカレッジさんは、知的ハンディのある方が大人になる準備をするところとして
チャレンジドの皆さんの自立支援2年、就労移行支援2年で4年間の学びの場を
提供しています。詳しくはホームページで。

なぜ清掃をするのか?
清掃のイメージは?
などなど、基本的なことから、働くとは?
仕事とは?
などもお話させていただきました。

説明会の前後にアンケートをお願いしていました。
仕事をするということについてどんなイメージ?では

説明会前には
甘くない・厳しいと書いてくれていた子が
人の役に立つのが仕事、笑顔になるのが仕事と書いてくれてました。

時間内に清掃すると書いてくれていた子が
人とのコミュニケーション、挨拶をする、チームワークが大切と書いてくれました。

わかりませんと書いてくれていた子が
大人として勉強するところと書いてくれました。

掃除、挨拶、軽作業と書いてくれていた子が
掃除とか軽作業だけじゃなく、コミュニケーションとか
あいさつ、ハイタッチなど必要と感じたと書いてくれました。

早起きをして大変と書いてくれていた子が
仕事は人を幸せにすることと書いてくれました。

皆さん、それぞれいろいろ感じてくれて、今後の人生に少し
でも役立てばいいなと思います。

この中から、清掃をしてみたいなと思う子が出てくれば
いいなと思います。

笑声でHAPPY
感謝

2019年06月08日スタッフブログ

可愛くて、美味しい♥

皆さんこんにちは(^O^)

ふみごろうは、実は、顔に似合わず可愛いものが大好きです!

色なら、パステル調のもの。

リボンやフリフリ、キャラクターものも大好きです。

そのうえ、食べられて美味しいとなると最高です~~~(*^_^*)

ということで、可愛くて美味しいベスト5発表です。

第5位

みっふぃーのパン。

KIMG1004

嵐山のみっふぃー桜ベーカリーの美味しい福パンです。

 

第4位

KIMG1056

スヌーピーのチョコドリンク。USJでほっこりいただきました。

 

第3位

KIMG1202

びっくりドンキーのなめらか杏仁のリトル☆ピーチ。

今の季節限定で、最近いただきました。

あっさりしていて、食後に丁度いいサイズでした。

 

第2位

モッチャムのタピオカミルクティー。

KIMG1201

ふみごろうは、ブームになるはるか以前、20年近く前から、タピオカ好き♥

関西には、神戸の中華街のひとつの店舗でしかいただけなかったころから大好きでした。

いまや、どこでもいただけるので、うれしい限りでです。

モッチャムは、生タピオカのお店。100%いちから手作りの専門店です。

大阪まで行きましたが、なななんと、本日6月8日に京都河原町三条店がオープンしたようです。

並ぶの必須で、興味のある方、ぜひ!

京都には、ジアレイという、タピオカティー専門店もあり、そこもすごく美味しいです。

黒糖ミルクのタピオカがお勧めです。

 

おまたせの、第1位☆☆☆

KIMG1168

京都四条にあるカフェ、dog cafeさんのチーズケーキです(●^o^●)

こちら、その名のとおり、ドッグカフェです。カフェメニューしかありませんが、

とっても美味しく、しかも可愛い~~~~♥♥♥

この日は、柴犬祭りだったので、クッキーも柴犬です。

カップも柴犬、お店じゅう柴犬アート、ほんま、祭りや~~~(^^♪(^^♪(^^♪

一階では、色々なグッズの販売もしています。

 

皆さんいかがでしたか?

興味のある方は、是非、是非(^^)

 

それでは次回まで、笑声でHAPPY!(^^)!

 

 

 

 

2019年06月03日研修・セミナー 社長ブログ

重度障害者社会支援フォーラム

皆さん、こんにちは。

早いもので、令和もあっという間に1カ月が終わりましたね。
令和元年5月、とてもたくさん活動したのに、ほとんどブログに書けていません。
笑声でHAPPYBBQ大会は、木村君が書いてくれたので、詳しくは書きませんが
今年は、趣向をかえてびわ湖で行いました。
とても良かったです。
IMG_9971

今日は、『重度障害者社会支援フォーラム』のことをメインで書きたいと思います。
きっかけは、グローバルクリーンの税田さんからのお声かけなのですが、多分半年ほど前に
埼玉で、こんなイベントするので、一緒にしませんかということで、埼玉なら近いので
行きますよ~って感じでした。
ということで、前日の17日に埼玉県秩父市に入りました。なかなかの移動時間でした。
IMG_9879

まずは18日の会場となる旧芦ヶ久保小学校に前日のお手伝いと会場見学に行きました。
今は、地域のイベントなどで使われている学校なのですが、とてもいいところでした。
お約束で舞台の上で写真を撮りました。
IMG_9883 IMG_9885

このフォーラム、北澤さんというひとりの女性の想いから始まりました。
もともと個人で障がい者さんの就労支援をすることを目的にうどん屋さんをされていました。
しかし個人ですることに限界を感じておられ、税田さんが宮崎で行っている「障がいをもった方が
プロの清掃を提供する」取り組みを埼玉でも広げたいという想いから始まりました。
IMG_9895
ボランティアスタッフだけで80名が参加しています。
IMG_9893

午前中は「世界一明るい視覚障がい者」というキャッチコピーで活躍する成澤俊輔さんの講演でした。
講演をされた成澤さん、この半年くらい、JBQの研修でお世話になっていて、
お話を聞く機会も多いのですが、この日の講演は、心に突き刺さる、ものすごい講演でした。
IMG_9896

そして午後は、ドコモプラスハーティ様の重度自閉症の方の就労事例、サイゼリヤ様の就労定着事例、
その他、ブラインド体験や発達障がいの特徴と事例発表など、様々な分科会が行われました。
税田さんが行わっている宮崎モデルとは、障がい者支援事業所B型と組んで、
支援員さんにプロの清掃技術を学んでもらい、支援員さんが障がいを持った皆さんの指導を行うという
仕組みで、障がい者さんの工賃向上を目指しています。6年前に3施設で400万だった年間売り上げが、
現在9施設で3600万円まで伸びています。参加くださった皆さんも興味津々で、終了後に埼玉でも
ぜひやりたいという声もいただきました。
IMG_9899
IMG_9901
税田さんの発表の残り40分をいただき、宮崎クリーン部会で清掃講習を行った事例や、京都で始めた、
小学校のトイレ清掃の事例を発表させていただきました。
IMG_9991
京都でもさらに活動を広げていきたいと
思いますので、皆様ご協力よろしくお願いいたします。

そしてその次の週は再び東京へ行きJBQの研修に行きました。
今回もたくさん行きましたが、なんとYahoo本社にも行ってしまいました。
IMG_9923
他にも、渋谷区釈署副区長のお話や、プルデンシャル生命保険の川田さんの
お話など、盛りだくさんでした。

また、今後に役立てます。

6月の社内イベントは、僕の一押しイベント
「笑声でHAPPY歩こう会」が行われます。
少数精鋭で歩いています。

お暇な方は、ぜひお越しください。

笑声でHAPPY
感謝

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。