ワタナベ美装ロゴ

スタッフブログ

2026年03月05日スタッフブログ

和歌山グルメ旅 2025年12月編

みなさんこんにちは。吉田裕章です。

早いもので気がつけば3月。春はもうすぐですが、朝晩はまだまだ寒いので、

体調には気をつけてくださいね。

 

さて、恒例(?)となりました和歌山グルメ旅です。

今回も3件ご紹介したいと思います。

最初は、有田市にある「しらす屋ゆあさ湾則種」です。

店名から察すると思いますが、ここはしらす専門店で、しらす丼や定食が頂けます。

今回注文したのは、生しらすと釜揚げしらすが入った、ボリューム満点の「ごっつぁんDON丼」です!

通常だとご飯の量が2合とかなり多いので、気持ち少なめてお願いしました。それでも十分すぎるボリュームです。何と言ってもしらすが生臭くなく、そして美しいですね。備え付けの醤油をかけて混ぜて食べたら最高でした。和歌山でしらすを食べるならここは外せないと思います。

 

2軒目は和歌山市にある「レストランフライヤ」です。

1933年創業の老舗洋食店です。お昼時になるとお客さんで賑わいます。

ここで注文したのは、名物の特製オムライスです。

チキンライスの上にオムレツ状の卵が乗っています。このまま食べても良いですし、ナイフて切れ目をいれてタンポポオムライスにしても良いです。

かかっているデミグラスソースは濃厚で卵と絡めて食べると、スプーンが止まりません!

 

最後は、和歌山市にあるラーメン店の「本家アロチ丸髙中華そば」です。

ラーメンのジャンルはいわゆる「車庫前系」で、醤油豚骨ラーメンになります。

このお店では、ラーメンの他におでんが用意されているのでラーメンを待っている間食べることにしました。

今回は、大根、厚揚げ、玉子、牛すじを注文。1本100円となっています。この日は寒かった事もあり、少し甘めのだしが染みたおでんは心と体を温めてくれました。

そんなこんなで注文したラーメンが到着!

チャーシュー麺を注文。スープも見た目は濃そうに見えますが、あっさりしていて口当たりが優しいです。細めのストレート麺と相性が良くスルスルと入っていきます。

チャーシューはシンプルですが、柔らかくバランスが良いですね。まさに和歌山ラーメンの王道といった所でしょうか。

 

以上3件ご紹介しました。まだまだ和歌山には美味しいグルメが沢山あるとの事なので、どっかのタイミングでまた行きたいと思います!

 

では今回はここまで。

笑声でHAPPY!!

 

 

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。