ワタナベ美装ロゴ

20205214̋L

2020年02月14日社長ブログ

緊急出動

皆さん、こんにちは。

2月もあっと言う間ですね。最近ブログの更新が追い付いていません。
いろいろと活動していますので、今日は一気に載せようと思います。

まずは、先週の土曜日ですが、事務所で仕事をしていると、
お客様からの電話が。
「○○○の受付ですが、警報盤で満水警報が鳴っています。
貯水槽に御社のシールが貼ってあるので、電話しました。」
ということで、出動しました。
現地に到着し、とりあえず貯水槽を確認。異常なしでした。
警報盤をよく見ると、補助水槽の満水警報でした。
屋上に補助水槽を探しに上がり、発見しました。開けてみると
電極棒の満水の棒が水につかっていました。ドレン管を開けて水を少し抜いて
下に降りて、警報盤を復旧しました。これでいいだろうと思ったら、
再び警報音が。これはおかしいと思い、図面を見せていただくと、1階に消火ポンプ室が。
確信に近づいたワクワク感で、消火ポンプ室を開けていただくと、ポンプの制御盤で
発報していました。消火水槽の蓋を開けて中を確認。異常なし。
ポンプの制御盤を復旧して、受付の警報盤を復旧。異常がなくなりました。
屋上の補助水槽と下のポンプの制御盤が連動していたので、発報したということでした。
無事、解決してお客様に喜んでいただきました。
ちなみに、貯水槽は弊社の管理でしたが、消火設備関係は弊社ではありませんでしたが
解決したので、とても喜んでいただきました。
IMG_2615
12日水曜日は、滋賀ビルメン協同組合主催の勉強会に、宮崎県日向市の株式会社グローバル・クリーンの
税田社長をお招きしました。
ビジョン・ミッションが明確で、現在の戦略も素晴らしく、とても勉強になりました。
IMG_2622 IMG_2621 IMG_2623
税田さんの話の後は、組合理事長、株式会社びわこ建装安井社長が登壇し
外国人技能実習報告でした。
実際にベトナム人の若者2名も登壇してくれました。笑顔が素敵で、まじめで
いいスタッフさんでした。人手不足解消と言うより、やる気のある若者と仕事が
できることが素晴らしいなと思いました。
IMG_2627
13日木曜日は、中小企業家同友会の全国大会が京都で行われたので参加してきました。
税田さんとも一緒に参加してましたので、全国の仲間と会うことができて、いい時間でした。
IMG_2632
そして本日は、明日行います、滋賀ビルメン協会こども絵画コンクールの展示準備を行いました。
なんと、今年は文部科学大臣賞を受賞した作品もあります。

IMG_2640

IMG_2641
この準備会では一つのルールがあり、お昼ご飯は、展示会を行う場所でもある
彦根で美味しいものを食べるということです。今年は、まるいし食堂に行きました。
私は、ちゃんぽん大盛をいただきました。野菜がたっぷり乗っていて、麺にたどり着くまでに
なかなかおなかがいっぱいになりますが、無事完食しました。
ちなみに左の普通盛りでもなかなかのボリュームです。
IMG_2639
明日の11時から彦根文化プラザで絵画展を行っております。
是非、まるいち食堂にちゃんぽんを食べに来てください!
って間違えました!!
是非子供たちの素敵な絵を見に来てください。

笑声でHAPPY
感謝

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。