ワタナベ美装ロゴ

202137̋L

2021年07月21日研修・セミナー 社長ブログ

SCSKYOTO始めました!!

皆さん、こんにちは。

2021年7月20日、ようやくSCSKYOTOをスタートすることができました。
SCSとは、スタークリーンチャレンジドサービスの略でして、
特性を持った方の工賃向上を目指す活動です。
昨日はそのキックオフイベントとして、
株式会社グローバル・クリーンの税田社長に宮崎での取り組み事例
をお話いただきました。
IMG_20210720_151119
宮崎で9年間この取り組みをされていて、成果を出しているので
実践者の報告は、やはり素晴らしかったです。

リアルとZOOMのハイブリッドで開催しましたが
遠いところでは、岩手県の陸前高田や一関市からもご参加
くださいました。
IMG_20210720_152409
やっぱりリアルで集まれるのっていいですね。
弊社の取り組みも、山村部長からしてもらいました。
なんかちょっとかっこいいです(笑)
IMG_20210720_152430
京都では、B型事業所にご協力いただき、京都市内の小学校・中学校の
トイレ清掃をしています。

次回からは、がっつり清掃の基礎研修を行いますので
ご興味ある方は、ぜひご参加ください。

今後ともSCSKYOTOをよろしくお願いいたします。
笑声でHAPPY
感謝

2021年07月15日スタッフブログ

美味しいパン

皆さんお疲れ様です、お元気でしょうか?

ふみごろうこと髙橋です。

いまだ梅雨はあけませんが、すでに真夏のような暑さですね(>_<)

塩分、水分補給をしっかりして、作業してくださいね!

先日、ご近所で美味しいパンのお店を発見しました。

「雲のむこうはいつもあお空」

とゆう名前のお店です。

20210714_120810

山科の西野山団地のはずれ、住宅街の一角、柴山東児童公園

の向かい側にお店があります。

火~土曜日の10時から15時で営業しておられます。

売り切れ次第終了ですので注意してください。

日祝月はお休みです。

このお店のパンは、天然酵母でつくった食パンです。

天然酵母のパンとは、自然界から採取した酵母を、小麦、米、こうじを

使って、24時間寝かせて香りや食感を育てたパンのことだそうです。

20210714_122019

上はイギリス食パン。1斤500円です。

20210714_122356

左上はくるみ、右上がチーズ&ベーコン、

左下はこしあん、右下がレーズンです。

小さい食パンで、プティといいいます。

1枚120円。1斤500円です。

食べた感想は、やっぱり香りがすごく豊かでした。

いい香りがはなから抜ける感じでした(^-^)

食感は、パン自体はしっかりしているのに、モッチリふわふわでした♡

私のおすすめは、1番人気のチーズ&ベーコンです。

イギリス食パンもおすすめです(*^_^*)

毎日暑い日が続いてばててしまいそうですが、

そんな時こそ、美味しいものをいっぱい食べて

元気に夏を乗り切りましょうね~~(^_-)-☆

それでは皆さん次回まで、

笑声でHAPPY!(^^)!

 

 

 

2021年07月03日社長ブログ

テラ・ルネッサンス20周年キックオフイベント

皆さん、こんにちは。

本日は、NPO法人テラ・ルネッサンスの20周年キックオフイベントに参加しました。
10年前に、ビスタワークス研究所の大原さんから、ご紹介いただき、弊社が主催した
チャリティ講演会のスピーカーをしていただいたのが、テラルネ創設者の鬼丸さんでした。

その時は、東日本大震災の支援をメインでお話いただいたのですが、その後、テラルネさんが
海外で行っている、元子ども兵や、地雷被害者の社会復帰支援の活動を詳しく知りました。
お恥ずかしい話ですが、それまではあまり知りませんでした。
そしてそれは、私たちに無関係じゃないことを知りました。
詳しくは、テラ・ルネッサンスのホームページをご覧ください。

そして、今日、20周年のキックオフイベントが開催されました。
最初に理事長の小川さんから、この20年の振り返り。
IMG_20210703_150826

元子ども兵や地雷被害者の自立支援では、2005年に35名だったのが、
2020年には、3158名。緊急支援も含めると数十万人にのぼります。

支援の在り方として
あるものを育む・レジリエンスを高める・自尊心を高めるという視点で、されています。
IMG_20210703_152408

それをモデレーターの本間先生が、さらに深堀してくださり、
あるものを育む⇒ポジティブアプローチ
レジリエンスを高める⇒人はかかわりの中で生きている
自尊心を高める⇒他者に対して何かができる

そして、それを応援している支援者(我々)にきちんと伝えているとおっしゃっていました。
それが、私たちが「自分ごと、私たちのこと、になっている」と本間先生はおっしゃいました。
これだけ丁寧に伝えている団体はないんじゃないかと。
ほんと、そう思います。

そして、ここからは、さらに集中して、聞いてしまい、めっちゃメモ取ったので
写真撮り忘れました。
小川さんの報告30分、本間先生との対話30分。
あっと言う間でした。

第2部では、各拠点からの報告です。
海外からの報告は、カンボジア、ラオス、コンゴ、ブルンジ、ウガンダです。
それぞれ現地スタッフさんから、活動報告があり、それ以外には木に登りヤシノミを取る映像や民族衣装の紹介、
楽器の演奏、歌の披露などがありました。
そして、日本では、大槌刺し子の大槌事務所、佐賀事務所、京都事務所の皆さんからの
報告がありました。最後に大槌に行ったのが、4年前かな。その時とは、事務所が変わっていました。
大槌刺し子は、10周年。それを記念して大きなタペストリーを作成されていました。
とても素敵でした。是非、大槌刺し子ホームページをチェックしてください。

海外スタッフさんも含めて、共通しているのが、理念に共感し、ミッションに向かって
同じ思いで進んでいるということが、とても感じられました。
これは、相当すごいことです。

「理念が大事」、はい、良く聞きます。頭ではわかっています。
でも、弊社では、道半ばです。弊社の理念「私たちは関わる全ての人を笑声で幸せにします」が誕生したのが
2012年、9年前です。当たり前ですが、出来るまでは、そんな概念ありませんでした。
そう思うと、20年までまだ11年あります。
そう思うと、理念の浸透に向けて、俄然やる気が出ました。
テラルネさんの、理念の浸透、共通認識、共通言語、勇気をもらいました。

本間先生が、テラルネはハーモニーだとおっしゃっていました。
近い言葉にユニゾンがあるが、ハーモニーだと。

気になって調べてみました。
ハーモニーは違う音同士が綺麗に調和している状態のことを指す。
例えば和音、ドミソの音を一気に出すと調和しているため、
違う音で歌っていたとしても綺麗に聞こえる。
また
ハーモニーのことをハモリという場合もある。
それに対して
ユニゾンとは、同じ音(オクターブで同じ音の場合もある)を
出して調和させている状態のことを指す。

やばいです!!
弊社の社内報の名前は、ハーモニーフロウ。
ハーモニーは「和」フロウは「流れ」
人の和が流れて会社が成長していく意味合いを込めて、第1号に名付けました。
こんなとこにも、共通点が!! と半ば強引に喜んでいました。

今日のキックオフイベントに参加できたことは、本当に幸せでした。

初めてテラルネさんを知ったのが10年前。この10年の変化を、結構間近で
見ています。ですが、この5年くらいの、変化のスピードは半端ないです。
20周年を迎えた今から、さらに変化していくことでしょう。
とても期待しています。

そして、引き続き応援できるように、精進しなければと改めて
思いました。

笑声でHAPPY
感謝

2021年07月03日社長ブログ

イベントします!!

皆さん、こんにちは。

現在、弊社では、

最愛ブランド戦略構築家、fascinate株式会社の但馬武さんに
伴走いただき、自社の価値を見直しています。
そんな中、但馬さんが、企画くださり、イベントを開催することと
なりました。

日時:7月26日月曜日 16:00~18:00
場所:株式会社ワタナベ美装本社事務所

イベント詳細

笑声経営:笑顔でつなぐ組織づくり

京都の山科にある創業から54年が経過する清掃業を中心としたビルメンテナンス事業を
営むワタナベ美装。
現社長である3代目社長渡邉真規さんが就任したのは、今から9年前になります。
そこから仲間たちと始めたのは信頼をベースとした経営で、その取組みを
「笑声(えごえ)」と名付けました。

笑声とは安心してみんなが働くことで、笑顔溢れる職場環境をつくり、
笑い声が絶えない職場になることを目指した取り組みでした。

 

fascinate社として1年半伴走を続け、見えてきた要素をぜひ会社訪問を通じて皆様に
体験/共有していただきたいとイベントを開催することに。
コロナ対策のこともあり、
定員は10名とさせていただきます◎ 
定員に達し次第締め切りとさせていただきます。


参加費:無料

フェイスブックのイベントページもチェックしてみてください。
フェイスブックイベントページ

IMG_6133

 

2021年07月02日社長ブログ

SCSKYOTO説明会開催

皆さん、こんにちは。

SCSKYOTOの説明会を開催します。
SCSとは、スタークリーンチャレンジドサービスの略で、
宮崎県日向市の㈱グローバル・クリーンの税田さんが
9年前から始めた活動です。

B型事業所の利用者さんが、プロ清掃で工賃向上をめざします。
基本的には、支援者さんに清掃のスキルを身につけていただく勉強会です。
ご興味ある方、ご参加ください。

チラシ 申し込み

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。