ワタナベ美装ロゴ

社長ブログ

2022年12月01日社長ブログ

まちとかかわる学校に参加しました。

皆さん、こんにちは。
もう12月です。今年もあと一ヶ月かと思うと、超早いですね。
久々のブログ更新です。ここ最近、Instagramを更新していて
こちらはさぼり気味でした。
今日のタイトル「まちとかかわる学校」ですが、京信さんの営業の方から
案内いただいた、学校の1期生として、参加してまいりました。
場所は、京信さんのクエスチョンです。
まちとかかわることが学べるんだろうというくらいで参加してきたのですが、
とても刺激をいただきました。
最初に、高円寺アパートメントで女将としてかかわっている宮田サラさんのお話を伺いました。

高円寺アパートメントの説明:まめくらしさんのホームページより
高円寺と阿佐ヶ谷の真ん中にある、賃貸住宅「高円寺アパートメント」。
事業主であるジェイアール東日本都市開発が、所有する旧国鉄社宅を
リノベーションした、1階には住みながら店舗を運営できる4戸の店舗
兼用住宅と、焙煎コーヒー店とクラフトビール店の計6店舗が軒を連ね、
44戸の一般賃貸住宅を加えた2棟計50戸の住宅です。
まめくらしはこの高円寺アパートメントの運営を担当。
スタッフが住み込みの「女将」として、住人との関係性を育んでいます。
住人主体のマルシェや地域に開くイベント、店舗運営など、住人が住まいに
愛着をもち、暮らしがより楽しくなるように。これからの時代に合った、
賃貸住宅の「運営」という新たな仕事をつくっています。
私自身も、地元で、子どもたちとかかわる団体に所属して、いろんな活動を
していますが、高円寺アパートメントのような住人どうしの関係性は
とてもいいなと感じました。
またこれに参加されている皆さんの思いがとてもいいんです。
最後に、それぞれのビジョンを発表しました。
雰囲気の良いところで撮影してもらうと、ええ感じになります。

そして、学びのあとは、クエスチョンの上にあるDAIDOKOROで
皆で、タコスを作りました。
 
皆で作ってたべる食事はおいしいですね。
 
今回、最年長参加者だと思います。そして、若い皆さんが、社会をよりよくしていきたい、
そこに自分の役割を見つけていきたい、貢献したいと考えていらっしゃることを
ひしひしと感じるとても良い機会になりました。
皆さん、これからよろしくお願いいたします。

笑声でHAPPY
感謝

 

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。