ワタナベ美装ロゴ

レクリエーション

2023年10月01日レクリエーション 社長ブログ

笑声でHAPPY 富士登山研修!!

皆さん、こんにちは。
8月振り返りすることなく、9月ももう終わりそうです。今日は9月8・9日に行った、笑声でHAPPY富士登山研修について
書きます。私には、100の叶えたいことがあって、それを少しづつ叶えているのですか、今回は、新入社員さんと富士山に
登るという夢があり、入社2年目の杉江君、中村君と登ってきました。

3日前の天気予報では、台風が静岡から東京のあたりに直撃するという予報でした。前日に、杉江君から「行くんですか?」
と聞かれ、「とりあえず行ってみて、考えるわ」と返事しました。

そして9月8日(金)朝6時に会社に集合し、いざ出発です。高速道路で、一路、水ケ塚駐車場を目指します。
途中、なかなかの大雨でしたが、静岡に入り、雨もやみ、11時に駐車場に到着しました。

夏の期間は、五合目までのスカイラインが通行禁止になっているため、ここからバスに乗ります。バスの出発まで時間があった
ので、上の状況を確認するため、富士山総合指導センターに電話をしました。すると「上は曇りで、登山はできている」との
とでした。もともと九合目で宿を取っていたのですが、一旦そこはキャンセルし、七合目の宿に電話し、飛び込みでも泊まれる
ということでしたので、登山することを決めました。
12時のバスに乗り、富士宮五合目登山口に向かいます。

五合目に着くと、雨はなく、合間に晴れ間もみれるほど天気は回復していました。12時35分、登山開始で。

順調に硬度を上げていき、14時に新七合目2790mに到着。まだまだ元気です。時間は十分にあるので、九合目を目指すことにしました。

八合目3230m、15時30分。

ここで作戦会議をします。ここから山頂までは約2時間。九合目に泊まって、翌日2時半起きで山頂を目指すか、山頂まで登り
翌日3時半起きを選ぶか、2人に聞いたところ、山頂まで行きたいということで、山頂を目指すことになりました。
山頂には、頂上富士館という山小屋があり、連絡すると、18時までに入れば泊まれるということでした。
しかし、ここからなかなかの苦難が待ち受けていました。
九合目3400m、16時30分到着。このころから、かなりガスが出てきました。

山頂までは、あと1時間ほどのところで、天候が崩れ、雨と風とガスのなか、カッパを着ての登山になりました。なので、
ここからは写真も撮らず、黙々とのぼり、17時45分ごろ、3710mの頂上富士館に無事到着しました。
山小屋はこんな感じです。晩御飯はカレーとスープでおいしくいただいたのですが、写真撮り忘れました。
山小屋の消灯時間は、19時。一人分のスペースの布団で、早めの就寝です。

翌9日(土)3時半に起きて、朝食をいただきます。朝食は、ご飯と、サバの味噌煮とみそ汁です。とても美味しかったです。
宿泊客の半分くらいは、アジアと欧米の外国人でした。

この日のご来光は5時10分ごろということで、4時半過ぎに山小屋を出て、待機します。気温は4度、風も強く体感は0度
くらいでした。見事な雲海が広がっていました。

左、杉江君、右、中村君。すっかり登山家です。

最初、山小屋をでてすぐのところで、待機していたのですが、雲が厚く、なかなか太陽が顔を出さないので、最高地点の
剣が峰を目指すことにしました。山頂を歩く二人。

5時46分、御来光です。とてもきれいで感動的な御来光です。

5時51分、富士山頂剣が峰3776m、日本最高地点に到達。

下山途中には、虹も見えました。

10時半ごろ無事に下山し、帰る道中、お風呂に入り
18時ごろ会社に戻ってきました。
天気の面などいろいろありましたが、なんとか登れて、ご来光も
見れて本当に良い登山でした。
忙しい中、2人を送り出してくれた、みんなに感謝しています。
ありがとうございました。
また、仲間が増えた際には、登りたいと思います。

笑声でHAPPY
感謝

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。