社長ブログ
2010年12月21日社長ブログ
コミュニケーション皆さん、こんにちわ。
人に物事を伝えることってとても難しいですね。
ちょっとした一言を付け加えなかったことによって、相手が違う理解
をしていたり、自分の思っているようにならないことってよくあると思います。
先日もとあるお客様と京都駅で待ち合わせていた時の話ですが、お客様は
遠方から新幹線で来られます。事前の打ち合わせで、「みどりの窓口の前で
10:00に待っています。」と伝えて待っていましたが、時間になっても来られ
なくて、携帯が鳴りました。私は2階、お客様は1階で待っておられました。
単純に「2階の」という一言を付け加えていれば問題なかったのですが・・・。
他にも、朝に別の現場に行っているスタッフと合流して、お客様のところへ
行くのですが、
スタッフ「何時に行くの」
私「9時半」
この時点で、私は9時半にお客様のところへ到着するつもりで言いました。
スタッフは会社を9時半に出発すると思っていました。
一言「お客様のところに」をつけていれば問題ない話だったのですが・・・。
結局お客様のところには途中電話を入れて、9時35分に到着しました。
すべては、自分の考えている事を相手も理解しているだろうという思い込み
が原因だと思います。
指示を出す場合も、指示を受ける場合も、きちんと確認することが大切だと
思います。
日々、きちんと伝えられるように心がけたいと思います。
皆さん、こんにちわ。
人に物事を伝えることってとても難しいですね。
ちょっとした一言を付け加えなかったことによって、相手が違う理解
をしていたり、自分の思っているようにならないことってよくあると思います。
先日もとあるお客様と京都駅で待ち合わせていた時の話ですが、お客様は
遠方から新幹線で来られます。事前の打ち合わせで、「みどりの窓口の前で
10:00に待っています。」と伝えて待っていましたが、時間になっても来られ
なくて、携帯が鳴りました。私は2階、お客様は1階で待っておられました。
単純に「2階の」という一言を付け加えていれば問題なかったのですが・・・。
他にも、朝に別の現場に行っているスタッフと合流して、お客様のところへ
行くのですが、
スタッフ「何時に行くの」
私「9時半」
この時点で、私は9時半にお客様のところへ到着するつもりで言いました。
スタッフは会社を9時半に出発すると思っていました。
一言「お客様のところに」をつけていれば問題ない話だったのですが・・・。
結局お客様のところには途中電話を入れて、9時35分に到着しました。
すべては、自分の考えている事を相手も理解しているだろうという思い込み
が原因だと思います。
指示を出す場合も、指示を受ける場合も、きちんと確認することが大切だと
思います。
日々、きちんと伝えられるように心がけたいと思います。
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