ワタナベ美装ロゴ

本の紹介

2014年04月18日本の紹介 社長ブログ

アイディアは考えるな。

皆さん、こんにちは。

花粉症いかがですか?私は毎日、朝からぐずぐずです。
花粉症じゃない人が本当にうらやましいです。

今日は、来週月曜日からお仕事していただく方の新人研修を
3時から行いました。
冒頭、いつも弊社のレクリエーションが満載のフォトムービーを
見るのですが、いや~久しぶりに見ましたが、良かったです。
自画自賛です。また、新しい仲間もふえて、ますます楽しくなりそうです。

今日のタイトル「アイディアは考えるな。」ですが、皆さん、
面白法人カヤックって会社さん、ご存知ですか?
結構有名ですが、この会社の経営理念は「つくる人を増やす」です。
経営理念と検索したら、この会社が一番上に出てきます。

今から約8年ほど前に、そうだ「経営理念だっ」って思い、いろいろな本を
読み漁り、その中から選りすぐりの厳選された名文句をチョイスし、
めっちゃ長い経営理念を作りました。つくった自分でさえも、覚えられない
のに、「社内に浸透するかいっ」って突っ込みたくなるようなものでした。
自分とこの理念はいえないのに、カヤックさんの「つくる人を増やす。」は
すぐに覚えました。なので、昨年のHP更新にあわせて、
「私たちはかかわるすべての人を笑声で幸せにします」
という理念に変えました。過去の理念は、今は行動規範としてこのHP
にものせていますので、良かったら覚えてくださいね。

で、本に書かれていることはアイディアの出し方なのですが、
すごいアイディアを1つ出すより、すごくないアイディアを100出したほう
がいいと書いています。なぜなら、すごいアイディアを出そうと思えば
思うほど出なくなるそうです。確かにそうだなと思います。
また、アイディアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何もの
でもないと書かれています。
たとえば、今から20年前、私は22歳なのですが、
そのときに、掃除機が勝手に動いてしゃべるなんて想像もできません
でしたが、その当時、掃除機はあり、ラジオやウォークマンはありました。
それをひっつけたら、ルンバみたいな感じですよね。
誰が電話で写真を撮るって考えていました?
そう思うと、チャンスはたくさんあります。なんせ組み合わせを考えれば
いいのですから。
P1010245
ま、そのような考え方が書いてある本です。お勧めです。

感謝

 


 

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。