ワタナベ美装ロゴ

研修・セミナー

2015年04月30日研修・セミナー 社長ブログ

バグジー研修

皆さん、こんにちは。

28日は、滋賀ビルメンの理事会に参加し、その後新幹線に乗り、
再び北九州に行ってまいりました。
そうです。バグジーさんの経営セミナーに参加してきました。
講師はもちろん、久保社長です。

今回のテーマは、
「お客様のニーズに合った現場力」~顧客満足から顧客の幸せ~
です。

このテーマで、久保社長が大きく5つの大事なことについて
お話されました。
まずは、感性です。おもてなしやサービスで大切なのは感性。
確かにそうですね。自分の感性が鈍いと、相手に対して、おもてなしや
感動するサービスは提供できないですよね。
また、本物の経験をより多くのスタッフに経験させるのが、経営者の仕事とも
おっしゃっていました。

そして、感性は大切。でも感性だけではだめ。感性がよくても、行動が伴なわないと
相手には伝わらない。「感即動」が大事。
感即動とは、感じたら即動くということですが、「感じさせることで、人は動く」
という意味もありま す。「感じ方を変えれば即、行動が変わる」と捉えることもできます。 
これが非常に大事ということです。
また、だめな人間はいない。知らないだけ。知らないから出来ないだけで、
きちんと教えたら誰でも出来る。

20:30に始まり、22:30までたっぷり2時間。いろいろな例えを交えて
話してくれます。
ただ、久保社長が常におっしゃるのは、勉強しても実践しなければ意味がない。
ということです。耳の痛いお話です。
弊社は今、いろいろな変革が起こっています。
状況の変化で、変わらなければならないこともあるのですが、いろいろとやってる中で
少しずつ変わりつつあります。
このスピードをもっと上げなければいけないと思っております。
セミナーの内容は、ものすごく濃くて、ここでは書ききれませんので、受講される
ことをお勧めいたします。

そして、セミナーのあとは、懇親会です。これがまた、すごくいい刺激になります。
バグジーのスタッフさんも、何人か参加されています。
昨日は、バグジーJINNOHARUの田原店長が私の隣で、生の声を聞かせていただきました。
お客様のお客様のことを常に考えながら、スタッフの成長を真剣に考えていることが
ものすごく伝わってきました。
気づけば、懇親会が終わったのは、2:30でした。あっという間の時間でした。
しかも、懇親会では、久保社長の釣った7キロの鰤のぶりしゃぶを堪能しました。
最高のおもてなしですよね。
IMG_6038

IMG_6040

皆さん、久保社長の人間力、魅力にひかれてきていますが、
それだけではない、実践力に圧倒されます。

少しでもバグジーさんのような組織に近づけるように、私自身が
スピードを上げて行かなければと思います。

感謝


 

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。