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社長ブログ

2016年04月06日社長ブログ

感謝がリピーター増やす

皆さん、こんにちは。

皆さんの会社では、どんな朝礼をしていますか?
私は、所属している日本ビルメン経営品質協議会の仲間の会社の
ベンチマークで朝礼を見学する機会があります。
※あえて仲間と書きましたが、とても尊敬する経営者の皆様です。

どの会社さんも工夫をこらした朝礼をされています。
弊社でも笑声でHAPPYな朝礼をしよう!!という号令の元、朝から笑顔になる
朝礼を心がけております。

どんな感じかといいますと、
体操⇒新聞から気になった記事を発表⇒各自予定発表⇒
休業災害ゼロ更新日数発表⇒報告事項⇒経営理念等唱和⇒
笑声で挨拶唱和⇒ハイタッチ
という順番でしています。

大体25分~30分くらいです。一番心がけていることは、笑顔で仕事に取り掛かる
ということです。

私も毎日新聞から気になった記事を発表します。
今日はこんな記事を発表しました。
「感謝がリピーター増やす」です。
プリンスホテル 赤坂茂好社長の記事です。

ホテルマン人生40年。忘れられない記憶がある。
05年のある日、群馬県の万座プリンスホテルで水道ポンプが故障した。
土曜日で満室なのに、客室も厨房も浴室も水が出ない。トイレも流せない。
まだ寒い3月だったが、従業員総出で夜通し近くの川からバケツで水をくみだし
飲み水はペットボトルを買って配った。
宿泊客から罵声を浴びることを覚悟した。翌朝、役職員全員でロビーに並び
チェックアウトするひとり一人に謝罪した。

こんなことがあったら、皆さんはチェックアウトのときどうしますか?
「宿泊費の返金を求めますか?」

ところが、お客様からは「一晩中大変だったね」「次も泊まりにきますよ」
と温かい言葉をかけられた。
「誠心誠意やれば相手に通じるんだ」と赤坂社長はおっしゃっています。

素晴らしい記事に出会いました。
これが、本当の仕事なのではないでしょうか。

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とても感動しました。

笑声でHAPPY
感謝

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