ワタナベ美装ロゴ

レクリエーション

2016年06月11日レクリエーション 社長ブログ

歩こう会下見

皆さん、こんにちは。

今日は午前中事務所で作業を行い、昼から、25日に行う
「笑声でHAPPY歩こう会」の下見に行ってきました。

今回初めて、歩こう会を行うわけですが、弊社、飲み会は
非常に多い会社なのですが、飲みではない企画を今回始めて行います。

それが「笑声でHAPPY歩こう会」です。
今回のコースは、山科駅~毘沙門天~疎水~南禅寺という感じです。
まずは、山科駅13時40分スタートです。
山科駅のトンネルを抜けて、駅の裏側から、毘沙門天を目指します。
なかなかのどかな住宅街です。駅の裏ってあまり来たことがないですね。
IMG_9095 IMG_9096

歩くこと15分毘沙門天に到着です。結構な登りです。毘沙門さんにお参りして
上ってきた階段を降りて、疎水を目指します。
IMG_9101 IMG_9099
ここからしばらくは疎水沿いを歩きます。疎水沿いにはさまざまな人がいました。
おじさんたち4人組は、ベンチに座り、簡易コンロでお肉を焼いていました。
釣りをしていた人、大きな虫取り網でなにやら虫を取っていた人など、すごく憩いな感じでした。
IMG_9102 IMG_9106
山科を一望できる展望台をぬけ、しばらく進むと、ようやく疎水の終わりに到着です。
大体ここまでで1時間、14時40分です。ここからは、疎水を離れ、山道へ突入です。
IMG_9109 IMG_9111
山の中は、小さい川が流れていて、とても静かでいい感じです。
しばらく進むと、京都市内が一望できる場所がありました。結構登ってきました。
IMG_9113 IMG_9117
なかなかのプチ登山です。さらに進むと、噂に聞いていた「七福思案所」に
たどり着きました。道が5つあります。もともとは7つだったのかも知れませんね。
標識がなければ、確実に迷いますね。ここから、大文字にも南禅寺にもいけます。
もちろん本日は南禅寺に向かいます。ただいま15時です。
IMG_9120 IMG_9118
ここからは概ね下りに入っていきます。しばらく進むと、岩から水が染み出ている
なかなか神秘的なところに到着しました。川の始まりですね。

さらに進むと、な、な、なんと、修行用の滝があるではありませんか。

ちゃんと、着替える場所もあり、自己責任で滝に打たれてください的な
注意書きもあるではないですか。滝に打たれたい気持ちを抑えつつ、南禅寺を
目指します。

滝からは南禅寺はすぐでした。南禅寺到着は、15時半、約2時間でした。

千里の道も一歩からとはよく言ったものです。一歩一歩進めば必ず到着するものですね。
過去に、富士山に一番したから上ったことがありますが、そのときはかなり遠くに
富士山の山頂が見え、たどり着くのだろうかと思いながら上りました。
そのときも、人間の一歩ってすごいなと思いました。

笑声でHAPPY歩こう会は6月25日です。
多くの方が参加してくれたらいいなと思います。

笑声でHAPPY
感謝

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。